セルフイメージを高めて年収を上げる方法

セルフイメージを高めることは、年収を上げることに繋がります。ビジネスを成功させるには、自分自身を正当に評価して成長を続けることが大切だからです。自分に自信がない人に、お金が集まるとは思えませんよね。本記事では年収とセルフイメージの関係、実践方法などをご説明したいと思います。

セルフイメージとは

セルフイメージとは自分自身に抱いているイメージのことで、仕事や恋愛、年収に大きな影響を及ぼすと言われています。

セルフイメージは必ずしも自分自身で下している評価とは限りません。ほとんどの場合は、周りの人間とのコミュニケーションのなかで発せられた言葉や、受ける扱いが積み重ねられることによって作られます。

プラスな内容だけなら良いのですが、他人からの言葉や態度、これまでの経験や環境を基にマイナスに取れる自分の性格や価値までを自身に植え付けてしまうのです。

しかし年収を上げたい場合、他人から植え付けられたセルフイメージでは上手くいきません。自分で自分を正当に評価して、セルフイメージを高めることが重要になります。

セルフイメージと年収の関係

セルフイメージと年収は深い関係があります。

例えば年収1,000万を達成させるという目標を持っている人の場合「自分は年収1,000万を越える実力なんてない」そう思って目標を立てる人はいませんよね。この時点で「私は年収1,000万を越える実力がある」というセルフイメージを持っています。

年収が上がらないと悩む人の多くは、自己評価が低いという特徴があります。

ではなぜ自分を信じてセルフイメージを持つことが大切なのか、それは自分自身に植え付けられたセルフイメージから、行動に移ろうとするから。

セルフイメージとは簡単に言えば「思い込み」です。思い込みは良い意味もあれば悪い意味もあります。年収を上げたい場合は、良い意味の思い込みを自分自身に植え付ければ良いのです。

自分は年収1,000万を達成できるという思い込みを持つことで、達成させるために必要な行動へと進んでいくことができるのです。

セルフイメージを高めて年収を上げる方法

1.お金が欲しい自分を認める

言い方が悪く聞こえたら申し訳ないのですが「年収を上げたい=お金が欲しい」ということです。

しかし多くの人は、お金が欲しいという気持ちに後ろめたさを感じたり、大金を稼ぐことは汚いと感じたりしてしまいます。

セルフイメージを高めて年収を上げるには、まずお金を欲しいと思う自分を認めてあげましょう。お金が欲しいから年収を上げたいと思うことは悪いことではないですし、お金を稼ぐことに汚いも綺麗もありません。

もし目標とする年収を達成できたとしても「自分はこんなにお金をもらってもいいのだろうか」そう思ってしまっては、それ以上の成長は望めないですよね。

お金が欲しい理由というのは、他人に理解される必要のないことです。自分はお金が欲しいという事実を認めることが、セルフイメージを高める始めのステップとなります。

2.アファメーションを利用する

アファメーションという言葉を聞いたことはありませんか?自分の目標や理想を肯定的に宣言して、達成するための行動を促す行為です。

例えば「私は年収1,000万円を達成させる」という目標を毎日言葉にして繰り返すとします。そうすることで目標に対してしっかり向き合うことができ、達成するために何をするべきなのかを考え、行動に移せるようになるのです。

なぜアファメーションが有効なのか、それはセルフイメージが言葉や経験を基に植え付けられるからです。

毎朝5分間でも構いません。「私は年収〇〇万円を達成させる」と繰り返し言葉にしてみてください。年収を上げるために自分がするべきことを始められるようになるはずです。

3.自分を否定する人や環境は一旦俯瞰して、自分の思考を分析してみる

セルフイメージは他人からの言葉や評価によって植え付けられるという話をしましたね。もし自分を否定する人や、マイナスな価値観を与えられる環境にいるとしたら、一旦俯瞰して、自分の思考を分析してみましょう。

自分を認めてくれる、肯定してくれる、そんな人や環境はもちろん大切にする。

また、マイナスな価値観を理解し対応できる自分になれば、さらにあなたの波動はあがりセルフイメージにも大きく影響します。

また、自分と同じように年収を上げたいという目標を持った人と関わるのも良いですね。お互いのセルフイメージを高められるだけでなく、気持ちを分かり合えることで精神的な支えとなる存在になるはずです。

セルフイメージで年収は決まる

年収を上げるには努力と行動が必要です。そのために、セルフイメージを高める必要があるのです。

常に自分に自信を持ち続けることは難しいことですよね。しかしそれは、他人からの評価を気にし過ぎてしまっていることが原因だと思いませんか?

自分なら年収を上げられるというポジティブな思い込みを持つことで、自分がするべきことにチャレンジしていけるはずです。

ぜひあなたも、年収を上げるためにセルフイメージを高める方法を実践してみてはいかがでしょうか。