当てはまる人は要注意!お金のブロックとは?

「お金のブロック」という言葉を聞いたことがありますか。世間的には、「お金のブロックさえ外せば稼げるようになる」という認識があるようですが、それは間違いなのです。なぜなら、「お金のブロック」という思い込みが、あなたの思考や行動を制限しているからです。「お金のブロック」を外すことで、あなたの心は自由になり、今よりもあなたの可能性が広がります。

お金のブロックとは

「お金のブロック」とは、お金に関して「間違った思い込み」をすることです。例えば、次のようなことがあげられます。

・お金がなくても幸せになれる
・お金を稼ぐためには、我慢して働かなければならない
・お金がないから何もできない
・お金持ちは悪い奴だ

「お金がなくても幸せになれる」と考えるのは、正しい考えのようにも思えます。ですが、現代では、本当に価値あることをしていれば、自然とお金はかかってしまいます。現代社会では、お金を使わないと、生きていくことが難しいのです。お金自体を否定する考えを持つことは、どうなのでしょうか。それ自体、間違っていないでしょうか。

「お金を稼ぐためには我慢しなければいけない」という考え方も、「好きなこと・自分に合ったことで稼いではいけない」という思い込みにつながります。苦しい思いをして、無理矢理に頑張れば、必ず収入が多くなるわけではありません。

また、何か行動しようとするときに、「お金がないから何もできない」というのは、言い訳ではないでしょうか。実際には、お金は、今現在、あなたの手元にないだけで、世界中にたくさんあるのです。お金というものは、あなたが行動を起こした先にある物なのです。

さらに「お金持ちは悪い奴だ」、と考える人がいます。これは正しい考え方ではありません。金銭的な成功者は、たくさんの人にとって、価値あるものや体験を提供できた人ということなのです。その結果、高い報酬を得ているだけです。

以上のことはすべて、お金に関する「固定観念」にすぎません。私たちは、いかに「お金のブロック」に縛られて生活をしているかを、お分かりいただけたでしょうか。

お金のブロックは、あなたの行動や思考を制限する

お金のブロックが心の中にあるために、あなた自身が勝手に「お金を得るための条件」を作っていることになります。つまり、これらの条件が成り立たなければ、お金を得られないのだと思っているのです。しかしそれは間違いです。

このような条件にがんじがらめになっていると、起業などは、いつまでたっても出来ません。ビジネスは、様々な投資をしてこそ、はじめて利益が出るものだからです。

前の項目であげた、いくつかの「お金のブロック」は、一つ一つを吟味していくと、まったく理にかなっていない考え方だと分かるでしょう。そして、あなたの心に必要のないものなのです。

お金のブロックの外し方

「お金のブロック」の外し方は、3つのポイントから成りたっています。

1つ目のポイントは「お金の本質を知りましょう」、ということです。もともと通貨というものは、それ自体に価値があるわけではありません。本当に必要なものは、お米であったり、肉であったりするわけです。それを手に入れるために、最初は物々交換をしていましたが、貨幣という道具を使うと便利なため、 今のような流通経済が生まれたのです。

お金は流れるエネルギーのようなものです。枯れてしまうことがありません。誰かがたくさん得たとしても、なくならないのです。あなたが手を伸ばしさえすれば、手に入るものです。

2つ目のポイントは「億単位の大きなお金を得ることに対して、心理的なブレーキを持たないこと」です。一般的に、人間は一生の間に2~3億円のお金を得ると言われています。億単位のお金は、あなたと無縁ではないと理解すべきです。億単位の利益を今すぐ稼いでも、何の不思議もないのです。

3つ目のポイントは「素直に成功者を認めましょう」、ということです。金銭的な成功者は、社会に役立つものを提供できたから、巨財を得たのです。加えて言うと、成功者は、たくさんの労働者や優れたシステムを利用できたから、成功したのです。彼らが本当に、人よりも賢く、特別だったから、というわけではありません。

これらの前提を踏まえた上で、 成功者を褒めましょう。あなたは悪い思い込みから、きっと自由になれると思います。

潜在意識にある「お金のブロック」を外す!その効果的な方法

今まで述べてきた通り、お金に関して「論理的」な、思考方法になれば、あなたのお金に対する意識は、楽しいものへと変化します。そして、最も効果的な「お金のブロック」を外す方法は、あなたが具体的に高い収入を得ることです。そのためにも、上記の方法を是非、実践してみてください。具体的に高報酬を得れば、「お金のブロック」は、外れていくものなのです。