コーチングとは?コーチングに秘められた無限の可能性とは

コーチングとは、自発的な行動を促すこと。コーチングを受ける側は自分で考え行動できる人間に成長でき、人材育成において必要なコミュニケーションです。今回はコーチングの意味や受ける側はどう変化できるのか、わかりやすく解説していきたいと思います。

コーチングとは何か

コーチングとは、相手の中にある答えを導き出してあげることを言います。

馬車を意味する「coach(コーチ)」が語源となっており、馬車が人を目的地まで送り届ける役割から、目標達成までの道のりを支援する意味でコーチングと言われるようになりました。

スポーツ監督や学校の教師が行うティーチングと混同されがちですが、ティーチングは答えややり方を一方的に教えること。受ける側が自ら答えを出すコーチングとは、似ているようで異なります。

コーチングは答えを出すのは自分自身、つまり相手に自ら答えを出させることが目的です。相手が自ら考えて行動を起こし、状況に合わせた判断ができるようになることで、相手が持つ本来の能力や可能性を最大限引き出せるのが、コーチングの特徴なのです。

コーチングを受けるメリット

コーチングを実践する企業や組織は、近年増加傾向にあります。コーチングを受ける側はどのようなメリットがあり、どのように変化できるのか、詳しく説明していきましょう。

能力や可能性を引き出せる

コーチング最大の特徴が、受ける相手の能力や可能性を引き出せることです。

学校の教育や社会のルールなど、技術や知識を教えることを対象とした場合、ティーチングは効果的なコミュニケーション方法です。しかしティーチングを受け続けると、答えをもらう状況が当たり前になってしまいます。人材育成やビジネスにおいて最適とは言えません。

一方コーチングは、どうすれば問題を解決できるか、解決するために自分はどう動くべきかを考えます。「気づき」や「行動」を繰り返すことで自分自身の才能を開花させ、自分で自分を制限することがなくなります。

問題解決や目標達成までのプロセスにおいて、様々な経験から自分の能力や可能性を最大限引き出せるのです。

相手が持つ能力や可能性を引き出すことが、コーチング成功のポイントです。

自発性や対応力が身に付く

コーチングを受けると、自分で気づき行動をするという話をしました。これこそが、コーチングを受ける側が身に付けられる自発性と対応力です。

ティーチングは技術や知識を教える、一方的なコミュニケーションです。しかしコーチングは、お互いにコミュニケーションを取り合うことで答えを導き出します。周りの価値観や意見に影響されることなく、自ら考え動ける人間となれるのです。

ティーチングのように受け身な姿勢で学習すると、このような自発性は身に付けられません。

また自発性を身に着けることで、問題や悩みができても柔軟に対応できる対応力も自然と身に付きます。

最終的な答えが他人から与えられたものなのか、自分で導き出したものなのかによって、本人の取り組み方も変わります。

相手の中にある答えを導き出してあげるコーチングにおいて、自発性や対応力を身に付けさせることは肝要なことなのです。

客観的に物事を判断できるようになる

自ら気づき行動を起こす上で、物事を客観的に判断することは大切です。コーチングを受けると、客観的な判断力も身に付きます。

目標を達成させたいとき、模範的な答えはありません。コーチングの最終目的は、自分の中にある答えを導き出すこと。そしてその過程において、どうすれば良いのか、自分は何をすべきかを客観的に判断できるようになります。

与えられた答えに依存してしまうと、自分で考えて行動することができません。言われた通りに行動することが当たり前となり、自らを客観的に見ることもできなくなってしまいます。

コーチングを行う上で、答えを教えることはありませんよね。コミュニケーションの中で相手の自発性や可能性を引き出してあげることで、本人も客観的に物事を判断し、答えや方法に辿り着けるのです。

コーチングを行う上での注意点

コーチング技術を身に着け自らが指導者となる場合、注意しなくてはならない点が3つあります。

  • 一方的なコミュニケーションを行わない
  • 相手の特徴を理解する
  • 相手の意見や考えを尊重する

コーチングを行う上で気を付けたいことの1つが、指導者側が話をし過ぎてしまうこと。一方的なコミュニケーション量が増えると、相手は考える時間が減ってしまいます。あくまで「聞き手」であることを意識しましょう。

また、相手の特徴を理解してあげることも大切です。物事を慎重に判断し行動する人もいれば、自らが主導権を握って突き進むタイプの人もいます。相手に合わせたコミュニケーションを行うことがポイントです。

そして何より、相手の意見や考えを尊重すること。話を聞いていると、ついアドバイスをしたくなることもあると思います。しかし、アドバイスは最小限に。相手の思考を狭めたり答えを誘導したりすることのないよう注意が必要です。

コーチングを行う場合、以上3点のことに気をつけてください。

コーチング技術を取得して教える側になろう

コーチングは能力や可能性を最大限引き出し、自発性や対応力が身に付けられる、ビジネスにおいて効果的なコミュニケーション方法です。コーチング技術を身に着けることで、あなたも教える側になれます。

メルマガでは、コーチングの情報をより深く発信しています。興味のある方はぜひ、メルマガでコーチングについて詳しい内容をご覧になって下さい。