【夢占い】お金の夢にはどんな意味がある?

夢占いでは、お金の夢にどんな意味があるのでしょうか。お金の夢は、自分自身のエネルギーや愛情の状態を現すと言われています。大金を手にしたり偶然お金を拾ったりする夢を見ると、現実でもお金が手に入るのではと期待してしまいますよね。しかし逆夢の場合もあり、必ずしも幸運な夢とは限りません。

お金の夢が持つ意味とは

お金の夢が暗示するのは、エネルギーや愛情を現している可能性が高いです。

お金はエネルギーの象徴と言われており、夢に出てくる場合は自分自身に何かが不足していることも。それは実際にお金かもしれませんし、愛情や自由など精神状態を指していることもあります。

大金を手にする夢を見たら、現実でも大金が手に入ると浮かれてしまいますよね。しかしながらお金の夢は、逆夢であることが多いです。大金を手に入れる、すなわち何か大切なものを失う暗示である場合も。

ここからは、お金の夢を状況別に解説していきたいと思います。

【夢占い】お金の良い夢編

お金を盗まれる夢

お金を盗まれる夢は、あなたの金運が上昇している幸運な夢です。

急な収入が舞い降りてくる可能性や、金銭的な援助をしてくれる人が現れる可能性を意味します。お金を盗んだ人がわかる場合は、その人があなたの手助けをしてくれることを現しています。

またお金を盗まれる=ハートを盗まれるという意味もあり、恋愛運が上昇する可能性も。パートナーのいる方はお相手に惚れ直したり、より関係が深まったりする出来事があるでしょう。フリーの方は運命的な出会いがあるというお告げです。

お金を払う夢

お金を払う夢はあなたの金運アップを暗示しています。お金に限らずあなたにとって大切なことが手に入るという可能性も。

もし夢の中で嫌々お金を払っている場合は、お金を失うという暗示です。賭け事などに挑戦することは避け、お財布を落とさないよう注意しましょう。

お金をあげる夢

お金をあげる夢は、恋愛面の上昇を意味します。

あなたがあげたお金を相手が受け取っていた場合、好きな人や恋人があなたのことを高く評価して好意を抱いている証です。

この夢を見たタイミングで告白やプロポーズをすると、期待通りの結果になる可能性が高いことを暗示している幸運な夢です。いつもより積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

【夢占い】お金の悪い夢編

お金をもらう夢

お金をもらう夢を見るのは、急な出費がありうる暗示。

身の回りのものが壊れて修理や買い替えをすることになったり、急な飲み会で想定外のお金を支払ったりする可能性が高いです。

他にもあなたがパートナーからの愛情が少ないと感じている場合も。相手から愛されていないのでは?という寂しい気持ちがあるときに、お金をもらう夢を見ることがあります。

お金がない夢

お金がない夢は、エネルギーが不足していることを意味します。

肉体的、精神的に疲れていませんか?もし疲れを感じていたら、休息を取る必要があるというメッセージです。無理をせず心と身体を休ませましょう。

お金が足りない夢

お金が足りない夢を見た場合も、休息が必要です。あなたのエネルギーが不足して、体力や心の余裕が失われていることを意味します。恋愛面においては、好きな人やパートナーと思うように進展しないという不満を現しています。

仕事や人間関係で何かミスをしたりトラブルを起こしたりしてしまう可能性も。悩みや不安な気持ちを抱えている場合、心身共に休息を取りエネルギーを補給しましょう。

お金を貸す夢

人にお金を貸す夢は、あなたの承認欲求の高まりを表します。

お金を貸すことで相手に良く思われたい、気に入られたい、つまり人から認められたいという夢です。

現実では他人から認められたい、もっと自分の良いところを褒めてほしいなど、自分の才能や人間性を評価してほしい気持ちが強くなっている証。

お金を渡すことで自分を高く評価してもらうのは得策ではありません。現実では認められたい相手にお金を渡す、なんてことがないようにしましょう。

お金を借りる夢

お金を人から借りる夢は、トラブルが起きることを警告しています。

借りた相手が知っている人の場合、その人とトラブルが発生する可能性が高いです。関係がこじれてしまったり、何か不快なことをされたりなど、あまり良くない出来事が起こる暗示。

心当たりがある場合は注意が必要です。

お金を見つける夢

お金を見つける夢を見ると浮かれてしまいがちですが、実は逆夢です。お金や大切なものをなくしてしまう、または大切な人との別れを意味します。

お財布や身の回りのものを落とさないよう注意しましょう。また、大切な人との別れは辛いもの。些細なことで相手を傷つけてしまったり、喧嘩をしてしまったりしないように気をつけてください。

お金持ちになる夢

お金持ちになる夢は逆夢です。夢の中であなたがお金持ちになっていたら、現実では大きな損失を出してしまうことを警告しています。

仕事でミスをしてしまったり、新規プロジェクトが失敗に終わってしまったりと、お金が多く失われる可能性が高いです。いつも以上に気を引き締めて行動するよう心がけましょう。

お金の夢は身体や心に関する暗示

お金の夢は心身のエネルギーや、愛情が不足していることを暗示している可能性が高いです。疲れを感じている場合は、無理をせず心と身体を休ませましょう。

また恋愛面において愛情不足を感じる場合、あなたの寂しい気持ちから見る夢であることも。一方的に愛情不足を感じている可能性が高いですから、必要以上に不安な気持ちを抱える必要はありません。可能なら一度パートナーと話し合いをするのも良いでしょう。

お金の夢を見たら今回ご紹介した夢占いの内容を参考に、自分の心身の状態を確認してください。

あなたのものがたりを商品化して本当にやりたい使命を
お仕事にしたい方はこちらの無料メール講座にご登録ください。

メールアドレスはこちらから