白米の栄養を知っているともっと有難い!お米のすごいパワーとは

日本人の主食と言えば、白米ですよね。実は栄養が豊富で女性にとって嬉しい美容効果も期待できる食材だということは、ご存じでしたか?糖質が多いイメージを持たれがちですが、白米はエネルギーの源となり私たちに必要な栄養が豊富に含まれているのです。今回は白米の栄養や美容効果について解説したいと思います。

白米は栄養価が低いって本当?

白米=糖質が高いというイメージが定着してしまっていますよね。また玄米と比較すると栄養価が低いと思っている方も。しかしながら白米は、栄養が豊富な食材です。決して栄養価が低いなんてことはありません。

健康的な身体や美しい肌と髪を作るために、たんぱく質が効果的というのを聞いたことはありませんか?実は昔の日本では、お米はたんぱく質源として食べられていたと言われています。

お米にはたんぱく質の他にも、食物繊維やビタミン、ミネラルなど身体と美容に嬉しい栄養が豊富に含まれているのです。

またお米に含まれる炭水化物は、エネルギーの源となります。頭を使ったり身体を動かしたりする上で欠かせないエネルギーを、作り出してくれる食材でもあるのです。

白米の栄養成分(カロリーや糖質量など)

お茶椀一杯分(150g)の白米に含まれる栄養価
エネルギー 252kcal
たんぱく質 3.75g
脂質 0.45g
炭水化物 55.65g
食物繊維 0.45g

この他にもビタミンやミネラルなど、白米には健康に必要な栄養が豊富に含まれています。

カロリーは252kcal、糖質(炭水化物)は55.65g。この数値は、カロリー制限や糖質制限をしている方の場合でも、1日1杯~1.5杯程度の白米なら許容範囲内と言えるでしょう。

同じ炭水化物でも、パンやパスタよりも脂質が低く栄養価が高いです。そして腹持ちが良いのも特徴。ダイエット中の方が炭水化物を食べる場合、お茶椀1杯やおにぎり1個程度を目安に、白米を食べてることをおすすめします。

白米には美容効果も

お米から作られた化粧品が発売されているように、白米には女性にとって嬉しい美容効果も豊富に含まれています。ここからは、白米に含まれる美容成分について見てみましょう。

1.葉酸

白米には、ビタミンの1種である葉酸が4.5μg含まれています。

女性の方なら、葉酸は聞き馴染みのある言葉だと思います。妊婦さんが摂取すると良い栄養素としても有名ですよね。

葉酸には、ビタミンB1,2とともに、赤血球の生産を助ける働きがあります。またDNAやRNAなどの核酸やたんぱく質の生合成を促進、細胞の生産を助けるため体の発育に必要なビタミンです。胎児にとっては重要な栄養素ということですね。

妊娠中は食事に制限がありますが、白米なら安心して口にすることができます。

2.たんぱく質

たんぱく質は美しい肌や髪を作る上で欠かせない栄養素です。

たんぱく質が不足してしまうと、代謝が悪くなりお肌のターンオーバーも乱れがちに。すると肌荒れなどのトラブルを起こしてしまうことも。

しかし高たんぱくな食材は質素で味気ないものが多いですよね。お米ならおかずと一緒に食べられますし、美味しく食べながらたんぱく質を摂取できる食材なのです。

3.食物繊維

あまり知られていませんが、お米には食物繊維が含まれています。食物繊維は皆さんもご存じの通り、便秘予防や整腸効果があります。

便秘を起こしたり腸の調子が悪かったりすると、肌荒れの原因に。そのため健康面はもちろん、美肌を作る上でも食物繊維は欠かせません。

4.ビタミンB1・ビタミンB2

ビタミンB群は、体内のエネルギーを作るのに欠かせない栄養素。お米には、ビタミンが豊富に含まれているのをご存じでしたか?

ビタミンB1は糖質を分解してエネルギーとして使える状態にしてくれる働きがあります。糖質によるエネルギーは、神経を正常にする作用があります。そのためストレス解消や精神の安定にビタミンB1が良いと言われているのです。

ビタミンB1が不足すると糖質が上手くエネルギーに変換されず、疲れやすくなったりだるさを感じてしまったり、体の不調を起こすことも。

ビタミンB2は糖質・脂質・たんぱく質が分解されて、エネルギーに変換される際のサポートをしてくれる栄養素です。他にも皮膚や髪の細胞を再生する働きを持っています。そのため肌荒れを防ぎ美しい髪を作る効果が期待できるのです。

美容と健康を語る上で、ビタミンB1・ビタミンB2は欠かせません。白米はそんな2つのビタミンを同時に摂取できる食材なのです。

5.ビタミンE

ビタミンEは、アンチエイジングや肌荒れに効果的な栄養素です。

ビタミンE最大の働きはシミやシワの原因となる、活性酵素の除去。抗酸化力が高く血液中の悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血栓ができるのを予防してくれます。体内にある脂質が酸化して過酸化脂質になることが、一番の老化の原因とも言われています。

ビタミンEはこの酸化を予防してくれるため、アンチエイジングの効果があるのです。さらには毛細血管を拡張する働きもあるため、肌の隅々まで血液が広がり肌荒れを解消してくれる効果も。

若々しい肉体と肌を保つために、欠かせないビタミンE。お米から作られた化粧水や美容液が売られているのは、ビタミンEの役割が大きいでしょう。

白米が太るは誤解!栄養豊富で美と健康を作る

白米=太る食べ物というのは誤解です。もちろん多くの量を食べれば体重は増加しますが、適量食べることで健康や美容に良い影響をもたらしてくれるのです。

普段は炭水化物を控えているという方でも、健康や美容の効果を期待して、1日お茶椀1杯程度の白米を食べてみてはいかがでしょうか。