お金が貯まらないのはなぜ?貯金が苦手な人の共通点

お金が貯まらないのは、あなたに悪習慣が身についているからかもしれません。今回はお金が貯まらない人や貯金の苦手な人の共通点をお伝えします。

あなたに一つでも悪習慣が身についているようであれば要注意。悪習慣が身についている方は、まずは月の支出の流れを把握して、お金が貯まる仕組みを作りましょう。

この貯まる仕組みを理解できれば、あなたも貯金上手になれること間違いありません。

お金が貯まらない人の悪習慣

いざ「お金を貯金をしたい」といってすぐに実践できる人は、そう多くはいません。その原因はお金が貯まらない悪習慣。一体、お金の貯まらない人の悪習慣とは何か一緒に勉強をしてみましょう。

もしあなたに、悪習慣が一つでも当てはまるのなら、今回を機会に変えてみませんか。

  1. ATMが駆け込み寺

ATMはお財布ですという方は今すぐその習慣をやめて下さい。月末でいいのであなたの通帳を一度目を通してみて下さい。まずは月の利用数を減らしましょう。そして最終目的として、月に1度までと決めるといいでしょう。

また、お金を引き出した分だけ時間外手数料がかかっている人は時間外手数料を計算してみて下さい。一回分のランチ代とかになっている可能性もあります。お金を貯める習慣をつけるのは根気のある作業です。ですが、今できることから始めましょう。

  1. 「限定品」や「バーゲン」に弱い

よく女性から「私、限定品に弱いんです」という会話を耳にします。バーゲンも同じですが、買い物をする前に踏みとどまっていただきたい。「本当にこの買い物は必要ですか?」と自問自答してみて下さい。

まだ、スナック菓子などの限定品なら少額ですが塵も積もれば山になります。限定品の化粧品やバックなどだったらどうでしょうか。バーゲンも使いようによっては、とてもお得にお買い物ができるかもしれません。けれども、特に女性の場合は、その場の雰囲気に呑まれやすく衝動買いをしてしまう傾向にあります。

本当に必要な物だけを厳選して買い物をすることで無駄が省けます。そうすることで自分自身の今なにが必要なのかも簡単に理解できるので、お金の無駄遣い減らすことができます。お買い物をする時はぜひ「必要な物 or 欲しい物」か自問自答してみて下さい。

  1. コンビニでちょこっと買いをする

独身女性でも、働く女性でも「コンビニについつい立ち寄ってしまう・・」という方は、お金を知らず知らずのうちに使い込んでいる可能性があります。たとえば、会社に行く前にコーヒーを片手に出勤。映画みたいで絵になりますよね。

でも実際に月末にコンビニだけのレシートを見てみて下さい。意外に、コンビニのちょこっと買いはかなり高額になっています。ちょこっと買いを週に一度のご褒美に変えるだけでも節約になります。

  1. ストレスを買い物で発散している 

ストレスを買い物で発散をしているのであれば今すぐに考え直してみて下さい。もっと健康的な趣味を作りましょう。例えば、マラソンやジムなどに通ったり、習い事を初めてもいいかもしれません。スポーツでなくても構いません。ストレスの原因から少しでも離れて、一つの事に夢中になることで凝り固まった考えが少しでも緩和されると思います。

ストレスを買い物で発散するのではなく、好きな事をしてあなたの生活をよりキラキラするものに変えていってみて下さい。

「お金がない!」「貯金ができない」からの脱出方法

では、なぜお金が貯金が貯まらないのでしょうか。お金を貯めるのに何をするべきなのでしょうか。

貯金をしたい人の為の貯金のコツをお話しします。

まず、お金貯める仕組みを作りましょう。貯金ができていない人の、大半が貯める仕組みを作っていないから。残ったお金を貯金に回すのでは、貯金はできません。月々のお給料の3割を目標に、あなたの貯金のし易い金額から初めて構いません。自動積立の口座に入るように入った瞬間に天引きされれば、この金額を無かったものとして考えられます。

けれども毎回、積立に回せるか不安。そんな方はぜひ、目的別貯金を意識しましょう。貯金にはそれぞれ目的があると思います。「絶対に引き出したくない貯金」と「毎月困ったときの助けになる貯金」それを意識して貯金をしていくことで、どちらにどう貯金をしたらよいかが自ずと分かります。ぜひ実践してみて下さい。

目安として毎月困ったときの助けになる貯金は、50万円を目途にしておくとよいでしょう。交際費や車検費用などなどもろもろと必要になるのでその際は有り難い貯金になります。

無駄を省いてお金の貯ま仕組みを作る

いかがでしたか?毎日節約をして生活をしていると思っているあなたにも、悪習慣が身についている可能性があります。その悪習慣を見直して、貯金ができる仕組みを作りましょう。貯金ができる仕組みを理解していくと、自然と「お金がない!」ということはなくなります。

またお金を貯金したいと思っている方の中には、既に紹介した貯金の仕方を実践している人はいるかもしれません。今回を機会にぜひもう一度、自分のライフスタイルに無駄はないかを見直す機会にしてみて下さい。

あなたのものがたりを商品化して本当にやりたい使命を
お仕事にしたい方はこちらの無料メール講座にご登録ください。

メールアドレスはこちらから