無駄遣いをしてしまう人には共通点がある!貯められる思考の作り方

無駄遣いを止めたいと思っていても辞められないとお悩みの方、それは毎日の習慣や物の考え方を変えるだけで、無駄遣いを止めることができます。今回は、お金の貯められる思考の作り方と、無駄遣いを今よりも減らす方法をご紹介します。無駄遣いを止めて、あなたの未来に役立てるお金を貯めていきましょう。

無駄遣いをする人の特徴

無駄遣いは、日々の思考や行動が密接に関わっています。いきなり無駄遣いを止めなければならないと言われても直ぐに実践できる人は少ないと思います。

そこで、普段自分の行動をまずは見直しましょう。よく無駄遣いのトップ10入りするリストに「食費」「同じ物ををだぶって買ってしまう」「ファッション代」がランキングされています。実はこのトップ10入りする理由には、性格が一つの要因にもなっています。

性格を変えなければという意味ではありません。あなたの日々の口癖や行動を思い出してみて下さい。あなたは「特別価格に飛びついていませんか?」「送料無料になるまでお買い物をしていませんか?」。そうした行動にストップかけられるかが無駄遣いを無くすキーポイントです。

ただ、無駄遣い止めたとしても原因を考えてみた方がリバウンドは防げます。例えば、「日々の生活にストレスを感じてる」「洋服を買って流行り物で揃える事で、自分に自信が付く」など。その場合は、ストレス解消法や自信をつける事をした方がより効果的です。

もしあなたが、買い物をした後、また無駄遣いをしてしまったと後悔しているのであれば、実際に次の章でどのように無駄遣いを減らしていくかを一緒に勉強していきましょう。

思考を変えて無駄遣いを減らす

無駄遣いをなくすには自分がどの無駄遣いのタイプかを知る事が大事です。その上で、どのように無駄遣い削減をしていくかを一緒に考えてみましょう。

止めたいのにやめられない無駄遣い

このタイプの無駄遣いは、バーゲンや限定商品に弱く気が付いたら衝動買いをしているなどが原因です。特に女性に多い傾向があります。ファッションが好きという純粋な理由だけではなく、流行り物が好きでいつも一目置かれたい見栄っ張りな人やストレスを受けやすい人にも多くみられます。

また、有名なブランドメーカーでの洋服を取りそろえる事で自分に自信をが持てる人、つまり自分に自信がない人にもありがちです。クレジットカードで買い物をしたけれど、翌月の請求書で何に使ったか思い出せない経験もあるのではないでしょうか?そんな買い物をした時はきっと、後悔することもありませんか?

ファッションであなたの自信や価値が図れるものではありません。あなたにはもっとアピールしていい素敵なチャームポイントがあります。もし自分に自信がないというのであれば、「どうすれば自信が持てるのか」を考えてみましょう。

そうすることで無駄遣いをすることが激減します。そして、月に一度は自分が使ったお金の使い道を確認することをお勧めします。

気づかないうちに増える無駄遣い

気づかないうちに増えている無駄遣いをするタイプの人は、実際に使った金額が予想している金額より上回っている事が多くあります。それだけ、自分が何にお金を使ったかを意識していないので危険です。

例えばコンビニのちょこっと買いや、外出先に雨の予報にも拘わらず傘を忘れビニール傘を買うなど、月の支出にしたら凡そ5,000円以上は無駄遣いをしている結果になります。そんな買い物をしている人、特にに面倒臭がりな方に多くみられます。

面倒臭がり屋さんが手っ取り早く飲食代を減らす為には、オフィスにマイボトルを持参してみては如何でしょうか。その日の気分によってお茶を変えてみたりするだけでもリラックス効果も期待できますし、月の支出を抑えることができます。

また優しい人に多く見受けられるのが広がる交友関係。その交友関係に付き物が交際費です。週末はランチなどで予定がいっぱい。そして月末になると何故、こんなにお金を何に使ってしまったのだろうという事はありませんか?

実はこの交際費が家計を圧迫していることが多くあります。その時は、優先順位をつけて選択をして下さい。そうする事で節約が見込めます。

いずれにせよ気づかないうちに増えている無駄遣いをする人は、まずは月の支出から把握することから初めて下さい。何にお金を浪費しているかを知ることから始めましょう。

無駄遣いを減らして自分の未来投資を

無駄遣いの削減は、ただ闇雲にしても上手くいきません。それどころかリバウンドにつながる事があります。自分がどの無駄遣いのタイプかを知ることで私達は、無駄遣いを削減をすることができます。そして自分が何故、無駄遣いをしているのかを知る事で自己分析にもつながるので、ステップアップのチャンスにもなりますよ。

それでもまだお金の節約や収入を増やしたいだという方には、是非こちらの無料講座をご覧ください。きっとあなたにとって有益な情報が得られます。

無駄遣いは意識をしなければ削減はできません。苦労して稼いだお金、どうせ使うなら無駄遣いではなく自分の価値ある物に投資ができるよう、自分の支出を知る努力をしましょう。