成功者が実践している神頼みはココが違う!成功を掴む神頼みとは

あなたは、神頼みをしたことはありますか。神頼みというのは誰しもが1回は必ず行ったことがあると思います。しかし、叶わなかったことが多いと思います。

成功者も神頼みはしますが、一般的に神頼みをしている人と頼み方が違うのです。そこで今回は成功をつかむ神頼みについて説明していきます。

神頼みとは

神頼みというと、聞こえが悪いかもしれませんが皆さん必ず行ったことがある行動です。一般的に、神社に行くと神様にお願いをします。「夢を叶えるために神様お願いします」とやったことがあると思います。これが、一般的に考えられている神頼みです。 

しかし、そのようにお願いしても神様は聞いてくれません。願いが叶わないと、「自分の努力が足りなかった」や、中には「なんで神様は叶えてくれないのだ」と神様のせいにしてしまう人もいます。

そのような考え方や願い方だと、どうしてもお願いというのは叶いづらくなってしまいます。なぜかというと、その願い方や考え方だと他力本願だからなのです。

友達で考えてみましょう。自分だけ一方的に相手にお願いするとします。もし相手がとてもいい人でなんでもやってくれる人なら、お願いも聞いてくれるかもしれません。ですが、基本的にはそんなに都合よく聞いてくれるはずがありません。

普段は、自分の好きなことばかりやっているのにいざという時だけお願いをしてくるなんて、とてもやかましい人です。それで、お願いを聞いてくれないからその人のせいなんてできません。

つまり、神頼みと人にお願いするのは同じことで一方的に価値らがお願いしたとしても、叶いづらいです。 

また根本的に、神頼みの捉え方を間違えています。本当の神頼みというのは、神様の前で決意表明、誓いをすることだったのです。また、自分が苦しい時は決断する。このことが本当の神頼みの意味なのです。

神に頼るというのは、神様の力で決断を行い、自分の努力を誓うということののです。願いが叶わなかったら、神のせいにするなんていうことは最悪な行為です。

上手く物事がいったらお礼参りをし、もし上手くいかなかったら謝罪参りをしなければならないのです。 

つまり、神頼みがうまくいかない人というのは、頼み方と神頼みの本当の意味を理解していないからなのです。 

成功者の神頼みのやり方

では、神頼みをしてるのにそれが叶う成功者というのは、どんな神頼みの仕方を行なっているのでしょうか。

それは、神様に願うのではなく神様に決意表明、誓いをするということです。神様にお願いをするというのは先ほどの友達の例でも説明したように、他者にお願いするということです。

一方で、神様に誓うというのは私がやると誓う、やると決めるというのを表しているのが、神様に誓うということです。お金持ちや成功している人は神頼みにするのではなく、根本的に自分の力でやり遂げるというあり方を持っています。

それは神様に誓い、決意表明を行なったのでやらなければならないことなのでその力を成功者たちはしっかりと持っています。

成功者がしている神頼みというのは、神様にお願い事をしに行くのではなく、神様に決意表明をし、誓うということを行なっています。

また、成功者というのはいくつかのものも実践しています。 

マイ神社を持っている

ソフトバンク会長の孫正義、楽天社長の三木谷浩史、経営の神様と呼ばれた松下幸之助。このような成功者たちは全員マイ神社を持ち、神社に参拝をしに来ていました。 

なぜマイ神社を持っていたのでしょうか。それは、この成功者たちは全員神の存在を信じ、運というものを大切にしています。大きな成功を収めるには、自分の力や努力だけはどうにもできない部分というものも出てきます。しかし、どうにもならない時に他力というものが加われば、強くなり解決をすることができるのです。

成功者というのは、マイ神社を持ち神様を降ろしやすくし上手に力を借りることができたのです。その結果、とんでもない成果を手に入れることができたのです。

自分の叶えたい願いが叶う神社を選ぶ

正しい神頼みの仕方をしていてもその神社が、その願いに対してあっていなかったら願いは叶いづらくなってしまうでしょう。なので、自分の願いにあった神社を選ぶことも大切です。

日本の神社の神には、専門分野や得意分野があります。それをしっかり調べて正しい神頼みをすれば願いは叶いやすくなります。またそれだけではなく、自分に関する土地の神社に行くということもとても有効です。

それを習慣にすると、その土地の神様とのパイプが強くなりいいエネルギーを生み出して自分を助けてくれやすくなります。

しっかりとした神頼みをし、成功者になろう

ここまで、成功者が行なっている神頼みについて説明してきました。ただ神様にお願いするのではなく、しっかりとした決意や誓いをし、神様が力になってくれるようにしてみてください。

また成功したらお礼参り、もしうまくいかなかったら謝罪参りも忘れないようにしましょう。大きなことを成し遂げるには、揺るぎない決意が必要になってきます。しっかりとした神頼みを行い、壁にぶつかったとしても神様の力を借りて成功者になりましょう。