個人起業家が稼げない理由はコレ!稼げる起業家になるには?

個人で起業したが、稼げないと大変ですよね。稼げないとビジネスの継続ができません。そこで今回は、個人起業家が稼げない原因トップ3を説明していきます。また稼ぐためにはどのようなことを行なったらいいのかなども紹介していきます。

個人起業家が稼げないとどうなるのか

0からの個人起業家になると最低条件があります。それは「稼ぐ」ということです。冒頭でも話したように、稼ぐことができないと、ビジネスの継続ができなくなってしまいます。

起業してお金がなかったら継続することができないので、学びたいことも学べません。なので、「稼ぐ」ということは最低条件になってきます。稼ぐということができないと、「何かやりたい」、「学びたい」、「ビジネスに投資したい」、「ビジネスを広げたい」などを考えていても、資金がないと何もできません。

最低条件として「稼ぐ」というステージをクリアできなければ、起業しても何もやりたいことができません。 

個人起業家が失敗してしまう要因トップ3

起業したのに稼げず失敗してしまうというのは、最悪ですよね。ですが、失敗して稼げないということは、何かしらの要因があるということです。そこで個人起業家が失敗してしまう要因トップ3を紹介していきます。

 販売のための行動をしていない

販売のための行動というのは色々あります。例えば、集客やセールスなどです。この行動をしなければ、当然売り上げは上がりません。

集客やセールスをやらない人は、大抵「集客、セールスは苦手だからやらない」と言います。ですが、そんなこと言っている場合ではありません。しなければ稼ぐことができず、資金が手に入らないで会社が潰れてしまいます。

また、勉強ばかりして行動しない人もいます。起業というのは、勉強ではなく実践なのです。いくら勉強して知識を蓄えても、行動するということがなかったら意味がありません。 

では、どうしたらいいのかというと販売のための行動をとるということです。セミナーを開くや集客をしたりするということが大事です。いくらブログやSNSを更新しても売り上げというものは上がりません。 

いくら更新をしていても、詳しく商品の説明などがなければお客様は買ってくれません。そこから自分が商品として作っているものを買ってもらうための仕組みを作ることが大事です。

例えば、LPからメルマガの登録に誘導や自分のセミナー、セッションのページを作って説明欄に貼るなど、しっかりとした導線作りや仕組み作りが大事になってきます。

販売のために行動をしないと売り上げは上がりません。SNSやブログを更新したら、それで終わるのではなくそれを見た人が、サービスに申し込める仕組みを作るということで、売り上げを上げることができます。

 個人で販売しているのに安売りしてしまっている

個人起業家は、売り上げを伸ばしたので安い単価で商品を販売してしまいがちです。しかし、個人起業家は1人で商売を行なっているので、安い単価だと稼げないです。 

稼ぎを出したいのに、安い単価で販売してしまうとたくさん販売をしないと売上は生まれません。たくさん販売するには、それだけ集客をしなければいけなくなってしまいます。 

個人でやるなら、単価を上げなければなりません。スーパーなどで安い商品が販売していますが、それは会社で行なっているので安い単価でも勝負することができます。個人で安い単価で販売しても稼げず、ご飯も食べることができなくなってしまいます。 

個人でやるならば単価を上げなければ、売り上げが出ず潰れてしまいます。なので、安売りはせず、しっかりと単価を上げて売り上げを伸ばしましょう。

 素直に真似ができない

自分で起業したので、他とは違うオリジナルのものを作るからどこの会社の真似もしないと考えている起業家は多いです。しかし、真似をするということはすごく大事です。成果や売り上げ、トップになっている企業ほど真似をしています。

例えば、iPhoneを真似してAndroid、ドコモを真似したauSoftBankなどがあります。素直に真似をすることはとても大事です。良いところを尊敬して真似をし、自社で研究しいいものを出すことです。真似することで似せながら進化させ、先に作っていた会社よりもっといいモデルを開発、販売できます。

すべてのものは、真似をし合いながら進化してきています。素直に他社の真似をするということは、ビジネスで結果を出すために大切なポイントです。

成果が出ていない人ほど、自分のオリジナルでやろうとしてしまう傾向があります。成果が出ていないのに、そのまま自分のオリジナルでやり続けても成果は絶対に出ません。

成果を出すためには、自分が理想としている成果を出している人に、直接習いに行くことや素直に真似をするというのが、成果を出し稼ぐコツになってきます。

真似をして成果が出たら、仕組みの改善や研究をしてまたさらにいいものを取り入れます。それを行うことで、色々な知識が組み合わさり、新しいものが生まれます。なので、素直に真似ができるようになりましょう。

稼ぐために、必要なことをやろう

ここまで、歌人起業家が稼げない要因について説明してきました。稼げない要因は様々ありますが、それは意識次第で改善できることです。稼ぐための行動をとり、人の真似をしていいものを取り入れしっかりとした値段で販売すれば稼ぐことができるようになってきます。

稼げる起業家になるためにたくさん行動してみてください。もっと詳しく知りたいという方は、こちらの無料講座がおすすめです。登録をすると、50以上の動画コンテンツやPDF、電子書籍の非売品など無料でプレゼントしています。ぜひ受け取り学んで見てください。