仕事が休めない人は稼げない?!お金持ちになるために心がけたい習慣とは

あなたは、仕事が休めないですか。休んでいないのに、なぜお金持ちなれないのかということを考えたことはないでしょうか。真面目に毎日働いているのに、お金持ちにならないのは嫌ですよね。

そこで今回は、お金持ちはどのような習慣で仕事を行なっているのかを紹介します。

なぜ、お金持ちになれないのか

私たちは、生きるためにはお金が必要になって来ます。お金を稼ぐためには、仕事を休めないし、働かなければなりません。しかし、真面目に毎日働いても、全然稼げず嫌になってしまうことがあると思います。なぜそうなってしまうのでしょうか。 

それは、自分がやりたいと思っていないことを仕事にしているからなのです。そんなのしょうがないじゃんと、考える人もいるかもしれません。確かに生きるためには、何かしらの仕事をやらなければなりません。

しかし、やりたくないことをやってもお金持ちにはなれないのです。このような実験がありました。「自分のやりたくない仕事をして、お金を稼いでから自分の好きなことをするグループ」と「自分の好きなことを追求してお金を稼ぐグループ」に分け、その後20年にわたってどちらのグループが豊かになるのかという実験が行われました。 

前者のグループが1245人、後者のグループが255人に分かれて実験が行われました。20年後には101人のお金持ちが生まれたそうです。ではどちらから多くお金持ちが生まれたのでしょうか。

前者の方からは1人しか生まれず、後者の方ななんと100人のお金持ちが生まれたそうです。この結果を見たら一目瞭然ですよね。お金持ちになっている人のほとんどが、自分のやりたいことを仕事にしているのです。 

生きるために自分のやりたくないことを仕事にしても、お金持ちになる確率は、とても低いものになります。また、稼ぎが少ないとしても自分の好きなことをすればお金持ちではないと考えることが少なくなって来ます。

自分がやりたくないことをやっていて、お金が少ししか入らないと「なんでこれしか入らないのだ」とマイナスな考え方になり、自分はお金持ちになれないと思ってしまいます。 

しかし、自分の好きなことを仕事にすれば稼ぎが少しだったとしても「今回はこのくらい稼ぐことができたから、次はもっと上がるように頑張ろう」とプラスの考え方ができるのです。この考え方の違いも、能力アップなどの差になり稼げるか稼げないかの違いにもなります。 

しかし、誰しもが自分の好きなことを仕事にしたいと思っているはずなのですが、なぜ自分の好きなことを仕事にしないのでしょうか。大きな原因としては、リスクを冒したくないというのにあります。

「今、仕事も休めないし忙しいけど自分の好きなことで稼げなかったらどうしよう」という恐怖を感じてしまっているのです。でも、人生を変えてお金持ちになりたいと思っているのなら、リスクを冒してでも挑戦するしかないのです。 

リスクの中にしか人生を変えるきっかけというものはありません。しかし、自分の好きなことなら少し失敗したとしても努力して能力を上げて成功しようとなるはずです。

安定というのは、むしろ下に下がっているのと同じです。挑戦しないとお金持ちにはなる可能性は、低くなってしまいます。

お金持ちは、休みが仕事

お金を稼ぐためには仕事を休みたいが休めないし、真面目に毎日働いているのになぜお金持ちになれないのでしょうか。お金持ちになっている人は、休みが仕事なのです。どういうことと思う人がほとんどだと思います。 

どういうことかというと、先ほども述べたようにお金を稼いでいる人ほど、やりたいことを仕事にしています。やりたいことを仕事にしているので毎日が休みみたいなものなのです。

休みが仕事というための秘訣というのが、誰かをサポートする仕事、誰かの役に立つ仕事がとても大切なポイントになってきます。それはなぜなのでしょうか。

それは、人間には欲求というものがあり、人間心理学の生みの親と言われているマズローが唱えた、「マズローの欲求5段階説」というのがあります。その中に承認欲求というのがあり、その承認欲求というものはかなり高い欲求となっています。

人間というのは必ず、誰かのためになりたい、誰かの役に立ちたいという欲求を持っているのです。自分の経験で、誰かの役に立つとしたらどのような仕事になるかという分析も大切になってきます。

誰かの役に立つ仕事や誰かに感謝されるような仕事、誰かをサポートする仕事だったら人間は「もっとやりたい」「もっと頑張りたい」と不思議に頑張れてしまうものなのです。

お金持ちになる秘訣としては、誰かの役に立つ仕事や誰かに感謝される仕事、自分の経験を生かして誰かをサポートする仕事をやることがお金持ちになる秘訣になってきます。

自分の経験を生かした仕事をし、お金持ちになろう。

ここまで、お金持ちになるために仕事の習慣について説明してきました。お金持ちは、休みが仕事ということを忘れないでください。仕事を休めないし、忙しいけどお金持ちになれないという人は説明してきたことを実践してみてください。

多少のリスクはありますが、自分の好きなことを仕事にすれば活力も湧いてきて仕事の能力も上がり自然とお金持ちになります。

もっと学びたいという方は、こちらのメールマガジンに登録してみてください。登録をすると、50個以上のコンテンツやPDF、電子書籍を無料でプレゼントしています。