小さく始めるプチ起業で大きくあなたのビジネスを育てよう!

プチ起業とは、小さい規模の事業をすることです。現在、女性やシニアの起業は政府も後押ししており、プチ起業をしたい人には有利な状況が訪れています。プチ起業したいけれどもどんな仕事をしたらいいかわからないという人向けに、プチ起業アイデアや職種別のメリットを、そしてプチ起業に必要な知識をまとめました。

 

プチ起業とは

プチ起業とは、低資金で規模の小さな事業を起こすことです。自分に身近な材料を仕事にすることが多いので、専業主婦からシニア世代まで自ら開業する人が増えています。働きたいけれども働く場所がないという理由で起業する人もいます。

中小企業庁が2019年に発表した「中小企業白書」によりますと、政府が誰でも起業しやすい職種を促進していく重要性が提言されています。政府が主導して起業家の後押しを実施しており、たとえば若者や女性・シニアの起業家への資金支援策などがあります。

プチ起業は、家事や育児に忙しい女性に新たな働き方を提案するものです。また最初はプチ起業として小さく始めたビジネスが、将来は大きく花開くかもしれません。

プチ起業のアイデア5選と職種別メリット

プチ起業に憧れはあっても、自分ではなかなか思いつかないことも。プチ起業のアイデアと職種別のメリットを以下に記しましたので、参考にしてみてください。

在宅ワークで働く

在宅でフリーランスとして働く方法です。Web制作・ライター・イラストレーター、そして事務アシスタントなどがあり職業の内容は専門的と言えるでしょう。

自分のペースでできる起業であり一番低資金で始められます。それがメリットと言えるでしょう。

近年は在宅ワークのニーズも高まっていますので、新しい仕事募集も増えて来ました。ですのでチャンスがある業界です。

店を構える

カフェなどを開いて、実店舗を持つのはどうでしょうか。自宅の一部を少しリノベーションすれば、こじんまりとした店になります。ネイルサロンや飲食店・オリジナルグッズの販売・そして整体・マッサージなどの業種も自宅開業できるでしょう。

お店を持つことは人とのコミュニケーションも生まれることですので、やりがいを感じやすいです。また事業規模が大きいのでその後の事業展開にも夢があります。それらがメリットと言えるでしょう。

ネットショップ(EC)を持つ

ネット上でショップ運営をする方法もあります。手作り小物やアクセサリー・各種雑貨など様々な物を販売できます。また「せどり」と言って中古品を転売する人もいます。経済産業省のデータによると、ネットショップ業界は年々伸びている業界ですので将来性があります。

メリットは、実店舗を持つよりも初期費用を抑えることができる点です。そして、比較的自分の時間を作りやすいということも良い点でしょう。

子育て支援をする

子育てをしたことがあるママは、その体験が貴重な経験です。ですので、自分の体験を活かして子育て中のママにアドバイスしたり、子育てに役立つグッズを製作販売したりするママもいます。また子育てブログを書いてアフィリエイトをするママも増えてきました。

無理に仕事を探すよりも一番自然な形と言えるでしょうし、それがメリットと言えます。

カウンセラーになる

カウンセラーとは、人の話を聞きアドバイスなどをする仕事です。カウンセラーのメリットは、業務が電話やWeb上でできるので大きな場所を必要としない点です。低資金で始めることができるため、誰にでもチャンスがある仕事と言えます。

一定の人数を集客するのは、たいへんだと思う方もいるでしょうけれども、集客する方法があります。興味がある方はこちらの無料セミナーへどうぞ。

プチ起業のための準備

プチ起業を始めるための準備は一見難しそうに見えますが、誰でもできることです。ですから、プチ起業を始める前に怠りないようにしておきましょう。

開業届や青色申告承認申請書を提出する

起業する時は税務署に開業届を提出しなければなりません。また同時に青色申告承認申請書も提出すると、税制上優遇措置が受けられるので提出することをおすすめします。

開業届は原則「事業開始から1ヵ月以内に提出」とされています。そして青色申告承認申請書は「起業してから2ヵ月以内に提出」することが大切です。

許認可の届出が必要か確認する

プチ起業の種類によっては、許認可が必要な場合があります。たとえば、せどりなどの中古品転売には「古物商許可」が必要ですし、飲食店などは保健所への届け出が必須です。

ネイルサロンは現在許可制ではありませんが、将来的には法的な縛りができる可能性もあります。ネイルサロンに限らず、自分が起業したい職種に関する法制度は事前によく確認するべきです。

起業する前に、プチ起業したい事業が許認可を必要とする商売なのかどうかを調べておきましょう。

確定申告の知識を勉強する

プチ起業で一定以上の収入があると、確定申告をする必要があります。今まで会社勤めだった人は確定申告とは無縁だった方もいるでしょう。しかし、個人事業主になると自分で税務上の処理をしなければならなくなります。

一般的には専業主婦で経費を除いた純粋な所得が38万円以上の方は、夫の扶養を外れることになり確定申告しなければなりません。

2019年1月からスマホアプリでも確定申告ができるようになり、便利になりました。

大きなビジネスは、小さなプチ起業から

起業家は、最初から大きな事業を手掛ける人はいません。最初は皆「プチ起業」でした。ですから、あなたのプチ起業も大きく展開する可能性を秘めています。

プチ起業なら誰でも挑戦することができます。そこから、夢あふれる未来を描いてみませんか。

あなたのものがたりを商品化して本当にやりたい使命を
お仕事にしたい方はこちらの無料メール講座にご登録ください。

メールアドレスはこちらから