ADHDは起業で成功しやすい?成功者の共通点

ADHDだからと言って起業を諦めていませんか?ADHDの特性はあなたの強みです。ADHDは、行動力が早くそして枠にとらわれない発想ができます。その能力を活かした職業を見つけることが、あなたにとっての成功の近道になります。今回はADHDでお悩みの方には必見、成功する秘訣を伝えします。

ADHD(注意欠如・多動症)とは何か

  • 仕事に集中できない
  • 新しい事を覚えるのに苦労する
  • 忘れ物が多い
  • 入力ミスが多い
  • 電話対応ができない

ADHDは、発達障害の一つです。発達障害と聞いて今一、ピンとこない方もいるでしょう。発達障害には種類があり、「自閉症」「ADHD」「アスペルガー症候群」「学習障害」などがあります。近年発達障害は生まれつきの脳の障害があるということが分かっています。

残念ながら、現在でも薬で根治することができないという事が分かっています。けれど、発達障害が幼少期に分かれば早期対応をすることができるので、発達障害特有の特性を軽減し社会に順応できる能力を身につける事ができます。

では大人になってからADHDが判明した場合はどう対応したらよいのでしょうか。仕事でのミスの連続や、注意散漫になったり、集中することが難しいなど、思い当たる部分はありませんか。ADHDにはその他にも特性があります。

もしあなたがこのADHDで悩んでいるとしたら、周囲の人に適切なサポートを求める必要があります。

自分がADHDだからと拘る必要はありません。なぜならADHD含め、発達障害の特性は誰もが持ち合わせている傾向があるからです。

特性をアドバンテージにできる

向いている職業 向いていない職業
ジャーナリスト関係、マスコミ関係 管理職、事務職、総務職、営業職
芸能人 トレーダー
漫画家・作家 コック
建築士 教師、保育士
システムエンジニア 運転士、パイロット
Webデザイナー 看護師

ADHDだからといって落ち込む必要はありません。なぜならADHDを含む発達障害の特性は時に非常にたぐいまれな集中力を発揮するので、成功を収めている著名人も沢山いるからです。ADHDの特性を生かして成功を収めるのは、そう難しい事ではないのです。

では、ADHDの特性を生かすとしたらどうしたらいいのでしょうか。どの人にも向き不向がありますが、ADHDの方にもそれは同じ事といえるでしょう。つまり、まずはADHDの特性を理解した上で、あなた自身の向き不向きを認識することが大切です。

ADHDの方は、エネルギッシュで感受性が高く、かつ独創性に優れています。そして持ち前の探求心で一定の成果をあげる特徴を持っています。つまり専門性の高い職業などが適職です。

特性からくる飽きっぽさに悩んでいる方は、刺激や変化のある職業を探してみましょう。また自分の追及心や探求心が強みだという方は、ひらめきが必要とされるような職業に重宝されます。

もしあなたが、「不向きだと思われるような職業がしたい・・」と思った場合、直ぐに諦める必要はありません。特性をカバーできるぐらいの知識や対処ができれば大丈夫です。また失敗した時のリカバリーができる能力を身につけていれば、自分のしたい職業に挑戦ができるでしょう。

ADHDの特性を活かして起業するには

  • 自分の得意な分野、好きな事を知ること
  • 特性を活かせる職業につくこと
  • 特性をカバーできるサポート体制を作ること

起業を考える際に、「ADHDの特性が故に自分は起業できない・・」と決めつけてはいませんか?もしそうだったとしたら、それは勿体ない事です。

ADHDの方は探求心が強いので、好きな事や得意な事に関しては群を抜いて力を発揮できるからです。また、独自性やアイディアが豊富なので起業家にはぴったりです。現に、楽天の三木谷浩史さんやアップルの創業者スティーブジョブズさんもADHDだと言われています。

ADHDの方で起業をし成功収めた人には共通点があります。成功者は自己分析を徹底していることが挙げられます。そして自分の得意とする分野や好きな事を活かして起業しています。

そして特性を活かせる職業につくことがポイントです。例えば、専門性が高い職業、システムエンジニアやWebデザイナー、ライターなどは現在では在宅ワークやフリーランスで活躍ができる場が広がっています。

それでもやはり、一人で仕事をするとなると勇気も必要ですし、その他に自分に足りないスキルが必要になってきます。

そんな時はADHDの仲間うちで起業すると、 三人寄れば文殊の知恵ともいえる位の素晴らしいアイディアが湧き、世の中を変える事だってあり得るのです。ADHDの特性は才能にシフトできるといっても過言ではありません。

ただし、起業する際はリスクも伴います。そのため、自分に足りないものに関してのサポート体制を整えることや、ADHDを熟知したメンターなどの助言も必要となりうるので、必ずそういった対処法も考慮の一つとして考えて下さい。

ADHDの特性とうまく付き合おう

ADHDの特性は、一生自分の一部として付き合っていかなければなりません。それならば、特性を活かしてあげられれば、自分の人生をより楽しくそして充実したものにできますので、とてもいいことです。

これからの時代は考える力、そして新しい事を作り出す力が必要になってきています。つまりこれからの社会は、よりADHDの方にとってはチャンスの時代になっていくことを忘れないで下さい。