リモートワークのメリット・デメリット

リモートワークという働き方には、メリットがたくさんあります。現在、世界各国でコロナウイルスが流行っています。外出制限などがされ、仕事に行けなくなってしまっている方が多くなっています。

今回は、このリモートワークのメリットとデメリットについて紹介していきます。

リモートワークとは

近年、このリモートワークという言葉をよく耳にする機会があると思います。しかし、このリモートワークの中身を知っている人は少ないです。まず、このリモートワークとは、どのようなことを行なっているのかを紹介していきます。

リモートワークとは、在宅勤務のことを言います。会社には所属しているが、そのオフィスで仕事を行うのではなく、自宅で働くことです。呼称としては、リモートワークの他に在宅勤務、テレワークという場合もあります。

近年、日本ではインターネット環境が普及したことにより、会社のオフィス以外での仕事が簡単に行えるようになりました。企業も、職種によっては自宅やレンタルオフィス、会社のオフィス以外での仕事を認めてくれる企業も増えてきています。

出産や、子育てで会社に行くことができない時、会社に出勤する必要がないのでリモートワークは、注目を集めています。

簡単に説明すると、リモートワークとは、「従業員が、会社以外の場所で働く」ということです。この働き方は主に、会社員に当てはまりますが、一部フリーランスでも該当する場合があります。

リモートワークのメリットとデメリット

リモートワークとは、先ほども述べたように、会社以外の場所で働くことです。会社のオフィスに行かず自分の家などで働くことはいいことしかないように聞こえます。しかし、メリットだけではなく、デメリットも存在します。では、このリモートワークにはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

メリット

うまくいいところを使って行けばメリットは、沢山あります。大きく分けて3つ紹介していきます。

リモートワークは、決められた仕事、頼まれた仕事を期限内に行えば良いので、時間や場所に縛られることがありません。決められた時間に決まった場所に行き働く必要がないので、満員電車に乗ることはありません。

満員電車に乗ると、心も体も疲れてしまいストレスが溜まってしまいます。なので、乗らないということだけでもリモートワークにはメリットがあります。

そして、好きな場所で仕事を行うことができます。自分の家やお気に入りのカフェなど、どこで仕事をやってもいいのです。気分で場所を変えることができるので、楽しく仕事を行うことができます。

また、働く時間が自由なので好きな時に休みを取ることができます。

時間や場所に縛りがないので、オフィスで働くよりも、仕事のスケジュールや仕事に使うツールも自分で決めることができます。工夫次第では、仕事の生産性を上げることができるでしょう。

会社では、会議や同僚、上司とのコミュニケーションで悩んでしまい、仕事に集中できないなんてことが起きてしまう場合があります。しかし、リモートワークではこのようなことがないので、いつでも仕事に集中することができます。

子育てをしているときは、夫婦共働きだととても大変です。しかし、リモートワークなら家で仕事を行うことができるので、とても働きやすいです。

また、子供が体調を崩してしまったとき会社で働いていたらとても休みにくいですよね。でも、家で働けることによって子供の面倒も見ることもできるし、働くこともできるのです。

子育て中は、会社に行くのも大変なので、オススメです。

デメリット

メリットだけ考えて見ると、いいところしかないように見えます。しかし、このリモートワークにもデメリットはあります。

会社に行けば、上司や同僚がいて仕事の話や、プライベートの話を必ずします。しかし、リモートワークはオフィスには行かず、家で働くので人とコミュニケーション取る機会が大きく減ります。

会社側としては、仕事の依頼や進み具合の確認はもちろん行い、日頃のモチベーション管理をして上げることも大事になってきます。モチベーションの低下は、退職の原因にも繋がるので、リモートワークでも社員同士が気軽に話せる環境を作ることが大事です。

また業務上でも、問題が発生することがあります。業務を人に伝える時に、うまく言葉で伝えることができず、間違った情報を伝えてしまいミスが起きてしまうということもあるでしょう。

なので、チャットなどをうまく活用しリモートワークでも十分な情報共有ができるように工夫することが大事になってきます。

先ほど、メリットで仕事の生産性が上がると説明しました。しかし、きちんとスケジュールの管理を行わないと、逆に生産性が落ちてしまいます。

リモートワークは、遊ぶ時間も休む時間も自分で決めなければなりません。なので、仕事とプライベートはきっちりと分け、スケジュールを管理しないと仕事が進まず、問題が発生してしまいます。

自分をしっかりと管理し、いいリモートワークを行おう

ここまで、リモートワークのメリットとデメリットを紹介してきました。メリットは沢山ありますが、うまく活用しないとデメリットの方が大きくなってしまいます。

しっかりと自分を管理し、素晴らしいリモートワークをしましょう。