おすすめ瞑想アプリと活用法をご紹介!

あなたは、瞑想アプリを使ったことはありますか。近年では様々なアプリが開発され、瞑想するのにもアプリがあれば簡単に行うことができます。そこで今回は、おすすめな瞑想アプリを紹介します。

 瞑想アプリで何ができるかや、どんなアプリがいいのかなどを紹介していきます。

瞑想とは

一度は耳にしたことはあると思いますが、瞑想はどんなことをやるのかを知らないという人は多いです。なので、まずはじめに瞑想とはなにかを紹介していきます。

瞑想とは、心を落ち着かせ神に祈りをささげることや、無心になること、心を集中させることです。なぜ、この行為を行うのかというと日々の忙しい生活から心を離れさせ体の静寂を取り戻すためや、神様に日々の感謝をささげるためなど様々な意味があります。

瞑想を行うと、ストレスの軽減や集中力のアップ、仕事の効率が上がるなどいいことがたくさんあります。1日のスタートに瞑想を習慣化させると、いい気分で一日がスタートできます。

瞑想アプリのいいところ

瞑想アプリでは自分の好きな自然の音を選ぶことができますし、眠りが浅くなってしまうブルーライトを浴びることがないので、寝る前に瞑想を行っても気持ちよく睡眠に入ることができます。 

先ほども説明したように、瞑想にはいいことがたくさんあります。しかし、話を聞いただけではどのようにやったほうがいいのか全く分かりませんよね。動画を見ながらやっても動画が気になってしまい、瞑想に集中できないこともあります。

そこでおすすめなのが、瞑想アプリなのです。アプリが音で分かりやすく瞑想のやり方を教えてくれますよ。なので、初心者でも簡単に行うことができます。瞑想を詳しく知ろうとすると有料のものが多いですが、アプリは無料で活用することができるので積極的に使うと良いでしょう。

おすすめ瞑想アプリ

瞑想には、アバウトな説明が多いです。「今に集中してください」や「今、自分がこの場所で生きていることを感じながら」など感覚の説明が多いです。このようなおおざっぱな説明をされても何をしたらいいかわからないし、瞑想ができているのかわかりませんよね。また、瞑想アプリと検索するとたくさん出てきてどれがいいのか迷ってしまいます。

なので、初めて瞑想を行う人でも瞑想を簡単に始められる無料の瞑想アプリを紹介していきます。やり方など分かりやすく説明してくれるアプリもあるのでぜひ利用してみてください。

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠

この瞑想アプリは、忙しい人でも隙間時間に行えるプログラムが用意されています。また、ストレスを軽減させたい人や睡眠につきたい人向けなど目的別につくられたものもあります。1000個以上の瞑想と音楽で、年齢や性別関係なく誰でも簡単にできる瞑想アプリです。

また、機能もたくさんあります。睡眠導入瞑想、スリープストーリー、オフライン機能などたくさんの機能があり、使いたい目的や状況によって使い分けをすることができます。iPhoneならヘルスケアやアップルウォッチなどとも連携することができ、日々の健康状態を確認することができます。

たくさんの言語にも対応しているので、語学を学習したい方も学習しながら瞑想をすることができます。

cocorus-マインドフルネス瞑想/睡眠・Sleep瞑想

この瞑想アプリの特徴は、布団に入っている状態でも座ったままでもいつでもどこでも瞑想を取り組むことができるアプリです。マインドフルネス瞑想やASMR、自然環境音が聞き放題で心を整えてくれます。

国内外有数のマインドフルネス瞑想のプロたちが、作成・監修を行いました。そのため、豊富なプログラムがあります。なかなか眠れず寝不足な日々が続く方や不安やストレスに振り回されてしまう方、自分の感情をうまくコントロールできない方などにおすすめのアプリになっています。 

また、きれいな音や映像で癒されたい人やASMRが好きな人にもおすすめの瞑想アプリです。

MEISOON

この瞑想アプリは、日本最大級のホットヨガスタジオのLAVAが監修した瞑想アプリとなっています。音を聞くだけで誰でもどこでも簡単にすぐ瞑想が行えるアプリです。 

初めて瞑想をやる人からずっと瞑想をやってきている人まで使うことができるように、目的やシーン別に合わせてできる豊富な種類があります。また、マインドフルネス瞑想からナビゲーションを聞きながら瞑想を行えるメニューまでたくさんのラインナップがあります。 

寝ながら瞑想もすることができます。ヨーガニードラとよばれる瞑想の仕方で、睡眠導入効果もあり睡眠の質を上げてくれてリラックス効果もあると評判のものまでやることができます。

瞑想用に作られたオリジナルの音楽や、瞑想の達人たちによる優しい声で聴くだけで誰でも簡単に瞑想が行えるアプリです。 

瞑想アプリをうまく活用し、習慣づけてみよう

ここまで、おすすめの瞑想アプリについて説明してきました。瞑想アプリはたくさんあり、そのアプリのいいところ悪いところがあります。自分に合ったアプリを見つけることがおすすめです。

瞑想は難しいものではなく、アプリがあれば誰でも簡単に行うことができます。これを機に瞑想に挑戦してみたらいかがでしょうか。

あなたのものがたりを商品化して本当にやりたい使命を
お仕事にしたい方はこちらの無料メール講座にご登録ください。

メールアドレスはこちらから