メルマガの効果なしは嘘!読みたくなるメルマガとは?

メルマガをやっても、あまり効果はないということを聞いたことがあるかもしれません。しかし、大手企業のAmazonや楽天でもメルマガ配信を使用しています。では、効果が出るメルマガとはどんなものなのでしょうか。

今回はメルマガのメリットや効果について紹介していきます。

メルマガとは

あなたはメルマガが、どのようなものかは知っていますか。日常生活をしていて、よく耳にする言葉だと思いますがメルマガの内容を知らない人もいると思います。そこで、まず最初に、メルマガというのはどのようなものかを説明していきます。

まず、メルマガというのはメールマガジンの略であります。このメルマガは、電子メールの利点であるメール一斉送信をつかいメルマガに登録してくれた人に定期的に発信して読んでもらうものです。簡単に言うと定期購入している雑誌のようなものです。

メルマガは、デジタルマーケティングだと代表的なものでインターネットができた当初から使われていました。パソコンやスマートフォンは環境によって使えるところなどが限られてしまいますが、メルマガはメールアドレスさえあれば情報を届けることができます。

メルマガは、有料のものと無料のものがあります。有料のものは、月額で支払うものが多いのですが、一通受信するときの料金で設定されているメルマガもあるということを覚えておくといいでしょう。

メルマガを使っているところは、個人もいますし大手企業、行政などが使ってます。使い方や目的はメルマガを使っている人によって異なります。

メルマガの目的

ここまでメルマガについて説明してきました。では、なぜ個人や企業はメルマガを使うのでしょうか。

メルマガは、先ほども説明したように個人で使っている人もおり、企業や行政、自治体まで使っているところがあります。また、その目的はその使っている人によって違いますが大きく分けて3つの共通点があります。

興味を持ってくれるお客様の確保

メルマガを登録してくれたということは、その会社やその商品に興味を持ってくれたということになります。なぜなら、メルマガは自分で登録しないといけないからです。登録してくれたということはそのものに興味を持ってくれたということのになります。

このメルマガで、さらに興味を持ってもらうために会社や商品のPRすることが目的なのです。また、登録してくれた人のタメになる情報を発信してお客様を獲得します。

販売を促進する

このメルマガの使い方は、多くの企業が使っています。販売促進のメルマガは、お得な情報やクーポンを発信したりなど売り上げが上がるような使い方をしています。なぜこのようなことをやるのでしょうか。

それはメルマガを登録してファンになってくれそうなお客様を確実に獲得するためです。せっかくファンになってくれそうなのに、自社の情報や製品、キャンペーンなどを知ってもらわないと興味がなくなってしまい違うところに取られてしまう可能性があります。

なのでメルマガという方法を用いて、情報をしっかりとお届けするのです。

お客様の育成

お客様の育成とは、すでに自社の商品を使っている人に商品の利用頻度を上げさせるようにしたり、商品のアドバイスや新商品の情報などを配信し利用を継続してもらうなどです。

しっかりとお客様を育成することができればファンになり利用頻度も上がることでしょう。商品の価格以外に、特別なものを感じ取ってもらうことでほかの企業との差をつけることができます。

メルマガの効果

メルマガの使う目的はいろいろありますが、代表的な3つは理解できたと思います。でも、実際はメルマガに効果というのはあるのでしょうか。

まずメルマガに登録していただくと、定期的に企業や商品の情報がお客様に届きます。そのメルマガ配信によって、その企業や商品との関わる時間を増やすことで王冠を持ってもらえるという効果があります。

人間というのは関わっている時間が長ければ長いほど好きになってしまうものです。多少時間はかかりますが、ゆっくりと作り上げたものはなかなか崩れることはありません。そうすれば、新商品の紹介をしてもこれはいい商品だと思ってもらいやすくなります。そこから口コミなどで新たなお客様を生み出すこともできるのです。

また、好感度やお客様の目に触れる機会も増えます。CMなどは時間も決まっており定期的に見れるものではありません。しかし、メルマガは定期的に情報が発信されお客様の目に触れる時間が多くなります。

そして、メルマガはCMよりも多くの情報を掲載することができるので狙ったお客様に大きな効果を与えることができます。お客様との距離も近いので、確実にいい情報を発信することができます。

うまくメルマガを活用し、たくさんのファンを獲得しよう

ここまで、メルマガについてとメリット、その効果について説明してきました。メルマガの効果がないというのは間違えです。うまく情報を発信し有効に使えばCMよりも大きな効果を生み出すことができます。

うまくメルマガを活用して効果を出し、多くのお客様とファンを獲得できるようにしてみましょう。