プロフィール文の書き方を工夫して信頼度アップ!ファンを獲得しよう

「プロフィールの書き方が分からない‥」とお悩みの方、プロフィールは「あなたのチャンスを掴む場所」です。しっかりとコツさえ掴めば、誰でもキャッチーなプロフィールを書けるようになります。もう一度、あなたのプロフィールを見直してみませんか?今回は、あなたの「信頼」と「安心」を獲得するための「プロフィールの書き方」をご紹介します。

プロフィールの書き方「プロフィールはあなたの取扱説明書」

あなたという商品を売り出してくれるプロフィール。プロフィールを表示する場所と目的、さらにはペルソナを意識することで集客率のアップが見込めます。

あなたのプロフィールは表示する場所や目的に相応しく書けているかまずは確認してみましょう。

プロフィールの目的と表示場所は?

フリーランスにとって営業はとても重要。「新規顧客の取込み」を考えた時に、効率よく営業ができるのが「ブログ」や「SNS」「クラウドソージング」です。そこで必ず作成するのはプロフィール。

「プロフィールの書き方」が分からないという方は、プロフィールの目的を理解していないのが原因です。そこでまずは、プロフィールを表示する場所や目的について理解しましょう。主にビジネスを目的としてプロフィ―ルを表示する場所は下記の通りです。

ブログ
ホームページ
SNS
クラウドソージング

上記の4つが主に、集客、成約に結びつける架け橋になります。お客様の立場で考えると、素性の分からない人に仕事を任せるより、素性がわかった人を採用する方が安心できませんか?

そのためにフリーランスで働く者として、お客様の安心につながるプロフィールを作る必要があります。つまりプロフィールはあなたの「取扱説明書」として考えてみると、プロフィールの重要性が明確化されるのではないでしょうか。

プロフィールがもたらす営業効果

では理想のプロフィールを作りこむことで、どんな営業効果が見込めるのでしょうか?実際にプロフィールを表示する場所や目的で、作り方に違いがあります。

けれど共通していることは、理想のプロフィールは必ず「ペルソナ」を意識しています。ペルソナとは簡単にいうとターゲット。

あなたが「誰に情報を発信をするか?」の基準として設定される人物像です。ペルソナを明確に意識してプロフィールを作成することで、下記の営業効果が見込まれます。

あなたのファンができる
新規顧客の取り込み
自分の得意やスキル、実績をアピールできる

よくしがちな失敗例は、一人でも多くのビジターを作ろうとして、ペルソナを意識せずにプロフィールを作り、「二兎を追うものは一兎をも得ず」という結果になる事です。しっかりペルソナを意識してプロフィールを作成することが、信頼獲得の第1歩だということを忘れないで下さい。

では、次の章では具体的な「キャッチーなプロフィール」の作成の仕方についてお話しをします。

プロフィールの書き方「キャッチーなプロフィールとは共感され信頼される」

プロフィールを作成する前にまずして欲しいことは、「自己分析」です。自己分析をすることで、あなたの強み、アピールポイントを詳細に分析をしましょう。そしてプロフィールはストーリー性を意識して作成すると集客率のアップが見込まれます。人はあなたの意外性のある話を求めています。

理想のプロフィール書き方とNGな書き方

プロフィールは単なる自己紹介で終わらせてはいけません。それは何故か?他のフリーランスとの「差別化」を意識しなければ集客そして成約につながりません。

そのためには必ず「自分と向き合う時間」を作って下さい。プロフィール作りに欠かせないのは、自分に関心を持つ心です。そこで実際にプロフィールを作成する時に必ず記載してほしいのが3項目があります。

過去 ビジネスのきっかけ・実績など
現在 現在の活動や仕事
未来 目標や展望

この3つを取り入れることで、あなたの信念や実績、目標に関心を持ってくれ共感をするファンが増えます。また具体的な数値を入れることで、信憑性増します。ファンはあなたという人物像を感じることで、「安心感」も同時に感じられるのです。

そのためには「あなたらしさ」や「興味を引くようなキャッチフレーズ」を忘れずに、プロフィールに書き下してみて下さい。

では次にNGなプロフィールの書き方。特にブログに訪れる人は「情報を求めている」のが特徴です。難しい文章でいかにもビジネスライクな文章は、誰も読んでくれません。ファンを作るには、「つまらない」「退屈」「難しい」文章はNGです。

子供でも理解でき簡単でスラスラ読める文章であることが大事。「簡潔」を心がけることが定着したファンを取り込むコツです。そして絶対NGなプロフィールは下記の通りです。

現在だけのプロフィール 過去に何をしたのか、未来はどうしたいのかが分からない。
理念がないプロフィール 仕事に対しての信念がないのかと思われる

あなたのプロフィールはいかがですか?客観的な伝わるプロフィール作りは難しくもあります。ですが、プロフィールは「自分に興味を持ってくれた人のため」と思って作ると、より作成しやすいです。

また自分では弱点だと思っていることも、思い切ってさらけ出すことでかえって「意外性」を感じ、「オンリーワン」の存在になれることがあります。

プロフィールの書き方「効果的なプロフィール作りとは」

効果的なプロフィールの書き方とは、掲載される場所によって違いがあるのはご存知でしょうか?ビジネスで使うプロフィールの理想が凡そ350文字とされています。

そこでプロフィールの掲載場所別「プロフィールの書き方」をご紹介します。

Twitter ・Instagram
短い文章で伝えるべき点を伝えなければなりません。「現在何をどのようにしている人」かを簡素に伝えましょう。

アイコンは印象に残るような画像がいいでしょう。あなたがクリエーターさんであれば、ご自身の作品をアイコンにしてもかまいません。

Facebook
Facebookは実名登録や職歴、出身地、居住地、学歴などが具体的に記載できるので商用向きです。基本データ内の自己紹介欄は文字制限がないので、「あなたのキャッチコピー」や「あなたらしさ」をアピールしてみて下さい。

クラウドソーシング
受注に直結するクラウドソーシングではプロフィールは大切。大手クラウドソーシング社の調査で、プロフィールの入力数が多いほど、受注率が7倍も増えるという結果があります。

つまりそれだけお客様がプロフィールに関心があるということ。分かり易くかつアピールポイントやスキルは伝えましょう。特にクリエイターさんに関してはポートフォリオをは大切です。

また顔写真を入れた方が信頼感がアップします。そして本人認証も同様、受注の差は変わってきます。

ブログ
ブログの自己紹介には、文字制限がありません。そこで気を付けたいのがダラダラした長い文章にならないこと。始めて来てくれた読者が、全てを読んでくれるとは限りません。

自己紹介は必ずどのページから読めるようにすることがポイントです。また自己紹介は「ストリー性」が大事。あなたの意外な一面が見れるほど、読者の心を掴む事が可能になります。

プロフィール書き方「シンデレラストーリーを簡潔に!」

プロフィールはあなたの営業部隊です。今後の世の中はWithコロナ時代。フリーランスや副業の方が増えいくのは間違えありません。その為にはしっかりプロフィールを作り込み、あなたを売り込んでいきましょう。

またプロフィールは簡潔で意外性のあるストーリー仕立ての物が好まれます。弱点だと思って隠すより、人にはそれが魅力として感じられる場合があるので思い切ってさらけ出すのがポイント!その弱点を如何にして克服したかを知りたいからです。

つまりHappyで始まりHappyで終わるプロフィールは人は好みません。ぜひ、プロフィールを作りこんで「オンリーワン」の存在を確立してみて下さい。