SNSしない人は損してる!?無料集客のチカラ

SNSをしない人の理由で多く聞こえてくるのは「面倒だ」「時間の無駄」というマイナス面。けれど、ビジネスでは経済産業省も勧める信頼性の高い優秀な営業ツールです。

つまり、ビジネスにおいてSNSをしない人ほど「チャンス」を逃しています。今回は「SNSの魅力」と、「SNSを利用することでの営業効果」を詳しくご紹介します。

SNSしない人の特徴

SNSをしない人の中には下記の理由で、SNSに踏み切れないという人も多いのではないでしょうか。

SNSを必要としていない
面倒くさがり
時間がもったいない
一人が好き
人間関係が煩わしい

プライベートでSNSを使用をしないのは、男性であれば「かっこいい」「自分をもっている」と評価され、モテることもあります。

けれど、もしあなたがこれから副業等を始めたい、あるいは既に副業を初めていながらSNSを使っていない場合、少し耳を傾けていただけないでしょうか?ビジネスにおいてはSNSを利用しないのは「チャンス」を逃しています。

「かっこいい」「自分をもっている」という人程、それだけ人を引き付けるような「魅力」があるからです。その強みを副業にして商品として売り出すということも可能な時代です。

また「面倒くさがり」だったり、「一人が好き」、「時間がもったいない」「人間関係が煩わしい」と感じている方には、ビジネスではSNSの利用を特におすすめします。

では「どうしてSNSを利用しなければならないのでしょうか?」次の章では、をしない人に知ってほしい「SNSの力」をお伝えします。

SNSをしない人こそ知ってほしい「SNSの無料集客力」

SNSをしない人にとっては、SNSの利用は手間と時間の無駄と思われがちです。ビジネスにおいては、SNSの無料集客の力は絶大です。まずは、SNSの無料集客がどのように世の中に影響するのかをお伝えします。

SNSの無料集客力の魅力

手軽に情報発信ができる世の中になり、近年は一般人が気軽に情報発信をおこなっています。SNSは経済産業省も推奨する信頼性の高い、営業に必須ツールです。

SNSにも沢山の種類がありますが、特にFacebookにおいては個人情報の登録など、見る人が安心できる内容を網羅しているので、多くの企業や起業家が採用しています。

その理由は速報性に優れているので、従来の営業活動より広範囲に情報の拡散が期待できます。では実際にその他にどんな営業効果が見込まれるのでしょうか?

認知度のアップ
ファンの獲得
信頼感のアップ

従来の紙媒体におけるPR活動は一方的なPRになりコミュニケーションをとることが不可能でした。ですがSNSは見込み客や、あなたの売り出す商品のファンの方とコミュニケーションが可能になり、信頼獲得にもつながります。

ただ、SNSを利用する上で気を付けて頂きたい事が、SNSには速報性があるというメリットに対し、情報を蓄える機能を持ち合わせていないというデメリットがあります。

そのため、長期的に情報を残すための手段を考えなければなりません。そこでオススメしたいのがブログ。ブログとSNSの併用をすることでお互いの弱点をかき消すことができるのです。

つまりSNSとブログの違いを知ってた上での利用すると集客力アップに効果的です。

SNSとブログの違いを知り相乗効果を目指そう

SNSを利用する前に、「SNSとブログの違い」について理解することが必要です。SNSの利用を躊躇う人の中に「何を発信したらいいのか分からない・・」という人も多いと思います。

「何を発信したら分からない・・」というのはSNSとブログの特徴を理解するれば、ビジネスにおいて効果的に営業活動ができるようになります。

ブログ SNS
情報をストックできる 情報をストックできない 
良質な内容の記事は長く愛される ユーザー、ファンのリアルな声が聞ける
速報性がない 瞬発力、つまり速報性がある

ブログとSNSの特徴を見てわかるとおり、あなたの「伝えたい事」をブログで書き、SNSで「いいね」や「シェア」されることで拡散されるので相乗効果が見込まれます。

つまりSNSをしない人の理由で、「時間がもったいない」「面倒くさい」などと考えている人にとっては、従来の足しげく行う営業活動より効率的にお仕事ができるので理想的だと思いませんか?

特に「ブログを書くのはちょっと手間・・」と心配されるかもしれませんが、ブログ書き方のコツを意識して良質な記事を書けば長く愛され続けます。また「一人が好き」「人間関係が煩わしい」という方、従来の営業活動よりこの手段使えばより人との関わりを必要最低限に留めることができるのです。

つまりSNSを利用して無料集客を行う事は、SNSが苦手な人ほど理想的な営業スタイルになります。

SNSしない人ほど利用価値のあるSNS!

SNSやブログは手間がかかる、時間が勿体ないというイメージを持ちがちですが、実際は面倒くさがりの人や、時間が勿体ないと感じる人には理想的な営業ツールです。

もし、あなたがいまの仕事でうまく「集客が望めない・・」ということで有れば、もしかしたらその営業活動自体を見直す時期なのかもしれません。ネットを利用した無料集客は今や必須の時代です。

まずはSNSを騙されたと思ってまず初めてみてはいかがでしょうか。ただ始めるにあたって、従来の営業と同じように「しばらくは続けること」が大切です。

そうすることで、今まで気づけなかった「あなたのファン」「ユーザーさん」のリアルな声があなたに届き、あなたのモチベーションアップにもつながります。ぜひ挑戦して見て下さい!