仕事と育児を両立!シングルマザーには在宅ワークがおすすめ

家庭と仕事の両立が求められるシングルマザー。家計を支えることは重要ですが、子どもとの時間も大切にしたいですよね。そんな方にぴったりの仕事が在宅ワーク。自宅で仕事ができるため、家庭の時間を確保しながら効率よく稼ぐことができますよ。

 

本記事では、シングルマザーにおすすめの在宅でできる職種や、仕事をするときの注意点を紹介します。「今の仕事は家事や育児との両立が難しい」「もっと子どもとの時間を作りたい」という方はぜひ最後まで読んでくださいね。

シングルマザーの仕事は在宅ワークがおすすめ!

シングルマザーが仕事と育児を両立させるには、在宅ワークがおすすめです。母子家庭だと、ひとりで家事も仕事もこなさなければいけないため、なかなか子どもとの時間を作れない方も多いのではないでしょうか?また、子どもの体調不良や急用で会社を休まなければならず両立に悩みを抱えている方も多いと思います。

 

在宅ワークなら家で作業ができるため、子どもの面倒を見ながらスキマ時間に仕事をすることが可能です。また仕事をする時間を自分で調整できるので、子どもが家にいない時間や寝た後の時間を有効活用できるというメリットもありますよ。

 

シングルマザーにおすすめの家でできる仕事3選

「在宅ワークは難しそう…」「高度なスキルが必要なのでは?」と感じている方もいらっしゃるでしょう。しかし、未経験から始められる仕事も多くあります!ここでは、初心者でも始められるシンママにおすすめの在宅ワークを3つ紹介します。

 

Webライター

Webライターは、ネット上の記事を執筆する仕事です。特別な資格やスキルがなくても、パソコン1つで始められます。クラウドソーシングのサイトには、webライティングの仕事が数多く掲載されており、「未経験可」のものなら比較的受注しやすいです。

 

家事や育児、自分の趣味を生かせる記事を受注すれば、スラスラと執筆することができるでしょう。Webライターは文字数に応じた報酬が発生することが多く、頑張った分だけ稼げるので、コツコツと仕事をするのが得意な方に向いています。

 

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトやネット上にアップされる広告、SNSの画像を作成する仕事です。画像編集ソフトのスキルやデザインの基本を学ぶ必要はありますが、オンライン上で勉強できるので、未経験からでも始められます。

 

ネットの普及に伴い需要が高まっている職種のため、案件数も多く安定的に受注することが可能です。一度スキルを身につけたら一生の仕事にできるため、ライフスタイルに合わせてフリーランスとしても正社員としても続けられますよ。

 

事務職

在宅勤務でも事務職の募集が数多く存在します。業務内容はパソコン作業の代行からオンライン秘書までさまざまです。具体的には以下のような仕事があります。

 

  • データ入力
  • 文字起こし
  • 経理・財務
  • スケジュール管理
  • 電話・メール代行
  • カスタマーサポート

 

特別な資格やスキルがないからと尻込みする必要はありません。未経験からでも働きながらスキルアップできる仕事もあります。スキマ時間にできる業務も多くあるので、子育てしながらでも始められますよ。

 

シングルマザーが在宅ワークを仕事にする時の注意点

シングルマザーにおすすめの在宅ワークを紹介してきましたが、仕事をする際に気をつけなければいけないポイントがあります。家事や育児で忙しいシングルマザーだからこそ注意してほしいことをまとめたので、受注する前に確認してくださいね。

 

最初は単価の低い仕事が多い

「未経験OK」「初心者歓迎」という案件は単価が低いことがほとんどです。そのため、多くの時間をかけて仕事をしても全然稼げない、時給にすると数百円にしかならないということもあるでしょう。

 

在宅ワークで効率よく稼ぐには、経験やスキルが必要になります。まずは単価の低い業務をこなして経験を積み、徐々に高単価の仕事へとシフトしていくのがいいでしょう。また、副業から始めてある程度稼げるようになったら在宅ワーク一本にするというのもオススメです。

 

優良なクライアントかを判断する必要がある

在宅ワーク案件の中には、極端に単価が低いものや契約以上の業務を求めてくる悪質なクライアントも存在します。このような案件を受注してしまうと、多くの時間をかけても稼げず無駄な労力を費やすことになってしまいます。

 

仕事を受注する際にはクライアントの評価を確認し、信頼できるか判断しましょう。また契約後でも悪質なクライアントだと感じたら、勇気を持って仕事を辞退することも大切です。

 

税金の手続きを自分で管理する

在宅ワークで個人として仕事を行っていく場合、税金の支払いや保険の加入手続きを自分で行わなくてはなりません。年末には確定申告をする必要があるため、収入や税金について自分で把握する必要があります。

 

ひとり親家庭の場合、控除制度を利用することもできるため、なるべく安くできる方法を調べておくと良いでしょう。

 

シングルマザーは在宅ワークで育児と仕事の両立をしよう

在宅ワークならシングルマザーでも、好きな場所で好きな時間に仕事ができるため、家事や育児と仕事を両立することができます。

 

Webライターやwebデザイナーなら初心者でも受注できる案件も多く、気軽に始めることが可能です。オンライン上でできる事務職もあるので、会社勤務の経験がある方ならすぐに慣れることができますよ。

 

在宅ワークは仕事をしていく中で経験やスキルを身につけられるため、慣れていくほど高い報酬を得ることができます。在宅ワークで家事や育児と仕事を両立させて、充実した生活を送ってくださいね。