【実践ワーク】芸能人もやってるメンタルリセット!今すぐ実践可能な4つの方法

メンタルをリセットし、ストレスを和らげるためのワークを解説していきます。
多忙な現代社会では、ストレスを溜め込み精神を病んでしまう人が少なくありません。
大きなストレスに晒されることも多い芸能人やトップセールスマンの多くは、自分なりのメンタルリセット方法をもっているものです。
今回は、精神的なストレスや疲労を感じた時に実践したいメンタルリセットの方法について、ワーク形式で解説していきます!

 

メンタルリセットとは

メンタルリセットとは、文字通り辛い事やストレスフルなことがあった時にメンタルを切り替える方法のことです。
メンタルリセットという言葉が使われるようになったのは、芸能人のGACKTさんの発言からだと言われています。
正月の人気番組「芸能人格付けチェック」でのことです。
2016年のこの番組で、GACKTさんの6年間連続正解記録がストップしてしまいました。
ショックに打ちひしがれると思われたGACKTさんですが、次の問題では見事正解し「メンタルリセット!」と叫んだのです。

メンタルリセットに有効な方法

ストレスフルな現代社会では、私たち一人一人がメンタルリセットの手段をもっておく必要があります。

メンタルリセットの方法は一人一人違いますが、ここでは私がおすすめする方法について紹介していきます。

話を聞いてもらう

人と話すだけでも、ストレスは大きく軽減されます。
不満や怒りといった負の感情は、自分だけに留めておかず、言葉にすることで整理され、発散されます。
強いストレスを感じたら、友人や家族、会社の同僚など心を許せる相手に迷わず相談しましょう。

熱中できるものを見つける

メンタルリセットの為には、ストレスや怒りなど負の感情を、頭の中から追い出してやる必要があります。
そのため、負の感情やその原因となった事を忘れられるくらい没頭できるものを見つけるのも有効です。
趣味やスポーツ、仕事に熱中している時は、嫌な事を忘れられるものです。
自分が寝食を忘れるくらい熱中できるものを見つけてみましょう。

泣く・笑う

泣いたり笑ったり、大きく感情を揺さぶられると、気持ちの切り替えができることもあります。
メンタルえをリセットするためには、とっておきの泣ける音楽や笑える映画をもっておくと良いでしょう。
お気に入りのお笑いなんかを毎日見るのもおすすめです。

今すぐできるメンタルリセットの実践ワーク

ストレスを抱えている時は、すぐにでも癒しがほしいものですよね。
これまで紹介した方法に加え、次に紹介する実践ワークを積み重ねることで、より効果的にメンタルリセットを行うことができます。

目標ややりたいことを書き出す

普段からネガティブな出来事や感情に意識が向きやすいと、余計にストレスやダメージを負いやすくなってしまいます。
そこで大事になるのが、意識をポジティブな目標や希望に向けることです。
強いストレスに打ちのめされそうになったら、将来達成したい目標や夢について書きだしてみましょう。
1週間後までの目標、1か月後までの目標、半年後までの目標、1年後までの目標といったように、具体的な期間ごとに目標を書き出すのがおすすめです。
目標と言うと難しそうに聞こえますが「来週までに好きな漫画を読破する」「今年までに好きなアイドルのライブに行く」など、ポジティブな気分になれる目標で大丈夫です。

ポジティブな言葉を書き出す

ポジティブな目標や希望を書き出すと同時に、前向きになれる言葉も書き出していきましょう。
「言霊」という言葉があるように、言葉の力は人の性格やメンタルに大きな影響を与えます。
ネガティブな言葉ばかりを目や耳にしていれば、自然とメンタルも弱まるものです。
暴言を受けたり、失敗を批判され続けたりすると、人は萎縮(いしゅく)し消極的な性格になります。
逆に普段からポジティブな言葉に接していると、前向きで積極的なメンタルが養われていきます。

自己分析をする

メンタルをリセットするには、自己分析も有効な方法です。
直接関係ないように思えるかもしれませんが、自己分析とは、自分の内面を見つめなおすことでもあります。
過去から現在まで、自分がどんな事に落ち込み、どんな事に喜びを感じたのか。
これまでの人生で、自分の感情を大きく揺さぶった出来事を書き出していきましょう。
強いストレスを感じた出来事や、そこから立ち直った経験、大きな喜びを感じた経験。
最初に言いましたが。メンタルリセットの方法は人それぞれです。
自分に最適なメンタルリセットのヒントは、過去の経験から得られる事も少なくありません。
自己分析でこれまでの自分を見つめなおし、気持ちの切り替え方を探ってみましょう。

できた事、成長したことを書き出す

メンタルを切り替えられないのは、失ったものや失敗ばかりに意識を向けてしまうからです。
仮に一度失敗したとしても、そこから得るものはあるはずです。
挫折や失敗から大きなストレスを感じた時は、その経験から得た事、成長できた事を書き出すようにしましょう。
たとえばビジネスに失敗しても、その過程で必死に努力した経験や、身につけた能力は無駄ではありません。
失ったものよりも新しく得た知識や技術に注目することで、メンタルをリセットできるようになります。

実践ワークでメンタルリセット

メンタルリセットは、辛い事があった時に、切り替えて前へ進む力です。
その能力は、毎日のとレーニングやワークを続けることで身に付けていくことができます。
メンタルリセットはビジネスや恋愛でも非常に重要です。
ぜひワークを実践して、メンタルリセットができるようになりましょう!

あなたのものがたりを商品化して本当にやりたい使命を
お仕事にしたい方はこちらの無料メール講座にご登録ください。

メールアドレスはこちらから