【実践ワーク】メンタルを強くする方法とは?メンタルは鍛えられるスキル

自身のメンタルが弱いことに不満を持ったことはありませんか?
生活の中の些細(ささい)なことで落ち込んでしまい、メンタルが強い人を羨(うらや)んだ経験がある方も少なくないでしょう。
しかし自分は弱い人間だと落ち込む必要はありません。
実は、メンタルは鍛えられるスキルなんです。
今回はメンタルを強くする方法をワーク形式でご紹介します。
メンタルを強くすれば、落ち込むことが減り、ビジネスに集中できるようになるはずです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンタルはスキルだから、誰でも鍛えられる

メンタルはスキルの一つです。
確かにメンタルは生まれつきの性格や育てられた環境に影響しますが、いつからでも誰でも鍛えることができます。
筋トレをすれば筋肉がつくように、日々トレーニングをしていればあなたのメンタルも強くなるのです。
実はあなたが羨むメンタルが強そうなあの人も、最初からそうではなかったのかもしれません。


「自分は生まれつきメンタルが弱いから…」


と諦めずに、メンタルを強くするワークをぜひ一緒にやってみてくださいね!
さて、メンタルを強くする方法をワーク形式で実践してみましょう。
自分を変えて、理想の人生を送るための第一歩です。
まずは紙とペン、またはスマホなどメモできるものを手元に用意してください。

状況を書き出す

メンタルを強くするために、まず、今あなたを苦しめている状況を書き出してみましょう。
あなたは今なぜ苦しいのでしょうか?
あなたが落ち込んだり傷ついたりしている原因を書き出します。
次に、その対処法を書いてみましょう。
例えば、仕事でミスをしてしまったことが原因なら、

「どんなミスをしてしまったか」
「今後同じミスをしない方法」

を書き出します。
原因と対処法を書くことで、客観的な事実を整理できるのです。
ここまでできたら、次に感情面も整理しましょう。
あなたはなぜミスをしたことで落ち込んでいるのでしょうか?今落ち込んでいる理由を感情面で分析します。

「責任のある仕事を任せてもらったのに、期待に応えられなくて悲しい」
「新しく始めた仕事をなかなか覚えられないから、悔しい」

など具体的な感情が出てくるでしょう。
モヤモヤしているときは紙に書き出すと思考がクリアになり、感情をなだめやすくなりますよ。

自己暗示をする

書き出すことで状況を理解することができたら、自己暗示まで書き込むのがおすすめです。

「ミスは誰にでもあることだから、気にしすぎない」
「もっと楽観的になる」
「〇〇さんがよくあることだと言ってくれたから大丈夫」など、

メンタルを強くするために必要な考え方を文章にするのです。
すべて言葉にして書き出すことで少しずつメンタルが強くなるはずですよ。

気にしない練習をする

次に、「気にしない練習」をします。

メンタルが強い人は、何かよくないことが起きてもあまり気にしないもの。
感情的になると、対処法も見えなくなってしまいます。
摩擦が起きて、もっと状況が悪化してしまうこともあるかもしれません。
嫌なことがあったときは、気にしない、感情的にならないのが一番なのです。
感情のコントロールは練習するしかありません。
嫌なことが起きたら、「気にしない、気にしない」と自分に言い聞かせて、趣味や別の仕事などで気を紛(まぎ)らわせましょう。

もっとメンタルを強くする方法

これまでメンタルを強くする方法を3ステップのワーク形式で紹介しましたが、他にもメンタルを強くする方法があるのでご紹介します。

ネガティブ思考を変える

メンタルを強くするために、ネガティブ思考を変えましょう。
メンタルが強い人は、同じ出来事でもネガティブに捉えずに、いいところに目を向けるという特徴があります。
ネガティブ思考になってしまったら、その考えを書き出しましょう。
そして、物事のポジティブな面も考えてみます。
例えば、転職で大事な面接に落ちてしまった場合。

「緊張感がある面接の練習になった」
「自分を評価してくれる企業が他にあるんだな」

という捉え方ができます。
メンタルを強くするにはトレーニングが必要ですので、地道にネガティブ思考をポジティブ思考に変える訓練をしてみてくださいね。
徐々に自信もついてくるはずですよ。

立ち直る方法を知る

落ち込んでも立ち直る方法を知っていると、メンタルが強くなっていくはずです。
何か失敗しても、「こうすれば立ち直れる」と知っていれば、失敗を引きずることもなくなります。
メンタルを強くする近道は、自分に合った気持ちの切り替え方法を知ることでしょう。

健康を意識する

メンタルを強くするには、健康を意識することが大切です。
7~8時間の睡眠、適度な運動、そしてバランスの取れた食事をしましょう。
寝不足のときや疲れているときはついネガティブになってしまいますよね。
体を強くすれば、自然とメンタルも強くなります。
充分な睡眠を取ると自律神経が活発になりリラックスできますし、運動をするとホルモンが分泌されスッキリします。
腸内環境が脳の働きに影響しているといった研究結果もあるんですよ。

また、よく笑うことも大事。笑うと、幸福感をもたらすエンドルフィンが分泌されます。
メンタルを強くするには、まず体の調子を整えてよく笑うことが大切なんです。

メンタルを鍛えて、ストレスフリーになろう

そ今回はメンタルを強くする方法をお伝えしました。
まずはワーク形式で状況を書き出し、気にしない練習をする、ということを実践してみてください。
メンタルを強くすれば悩む時間が減って、もっと自分の目標に向かって時間を使えるはずです。

また、失敗は成功のもと。
失敗を引きずらずに成功に繋げれば、あなたのビジネスも人生もよくなっていくことでしょう。
トレーニングさえすれば誰でもメンタルを強くできますので、ぜひ実践してみてくださいね。