フォロワーの増やし方にはコツがある!稼げるアカウントの作り方

フォロワーの増やし方にはコツがあるって、ご存知でしたか?特別なツールを使わなくてもテクニックを抑えてコツを掴むだけで、フォロワー増加が目指せます!

SNSで毎日投稿をしているのになかなかフォロワーが増えない…そんなお悩みをお持ちのあなたへ。本記事を読めばフォロワーを増やすコツがわかりますよ!

フォロワーの多さは影響力を左右する!

ツイッターやインスタグラムなど、SNSが盛んな現代、フォロワーの多さはアカウントを持つ自分自身の影響力を左右する、といっても過言ではありません。

数年前から「インフルエンサー」という言葉が使われるようになりましたね。インフルエンサーとは、世間に与える影響力の多い人物のこと。

インフルエンサーのなかでもランクがあり、100万人のフォロワーを超える人物をトップインフルエンサーと呼びます。例えば日本のみならず世界でも注目を集める、渡辺直美さんが代表的です。

彼女のインスタグラムはフォロワーが900万人を超えており、投稿した内容はたちまち話題になっていますよね。

極端な話ですが、フォロワー30人の人物と渡辺直美さんのようなインフルエンサーが全く同じ投稿をした場合、どちらの投稿がより多くの人の目にとまり大きな影響力を与えるかは、一目瞭然です。

趣味や友人との交流としてアカウントを使うなら、多くのフォロワーはいりません。しかしながらビジネスや広告の場としてアカウントを使うのであれば、フォロワーを増やして影響力のある人物を目指しましょう。

【フォロワーの増やし方】すぐに実践できる3つのコツ!

テレビに出るような有名人でなくても、フォロワーを増やすことは難しくありません。今からご紹介する内容は、インフルエンサーと呼ばれる人たちなら実践済みのこと。では早速その方法を見てみましょう。

1.プロフィールを充実させる

SNSアカウントを運営する上で最重要と言えるのは、充実したプロフィール内容です。フォロワーを増やすために大切なのは、投稿内容だけではありません。

プロフィールからどんな人物なのかをはっきりと伝えることで、フォロワーを増やすことに繋がるんですよ。

<プロフィールに書いておきたい項目>

・どんな人物なのか

・どんなことをしているのか

・このアカウントでどんな情報を発信しているのか

以上3点を具体的かつわかりやすくまとめたプロフィールが理想的です。

例えばこれら3つの要点を抑えてプロフィールを作る場合。

「東京都在住の30代です。会社を経営しています。仕事に関する情報を発信します。」

これだけではイマイチ情報が伝わらず、魅力的ではありません。

「28歳で東京都に人材派遣の会社を立ち上げ、32歳の現在年商○○万円に達しました!たった数年で企業を成長させるノウハウを発信中!同じく会社を経営している方や起業を考えている同世代の方からのフォローお待ちしています!」

こちらのプロフィールはどうでしょうか。

どんな人物でどんなことをしており、アカウントで何を発信しているのか、がわかりやすくまとまっていますよね。

プロフィール欄という文字数が限られたなかでいかに、フォローしたい!と思わせる内容を作れるかが鍵です。

2.情報を発信したいターゲットを明確にする

次に、プロフィールを作る上でも重要となる項目ですが、SNSを通して情報を発信したいターゲットを明確にしましょう。

というのも誰に向けての投稿なのかがわかりにくいSNSは、フォロワー数が増えません。

ターゲットを明確にしたら、そのターゲットが求める情報を発信すれば良いのです。

例えば今日食べた食事や、遊びに行った場所など、自分の日常をあげるだけのアカウントは誰がターゲットなのかわかりませんよね。

もしダイエット方法を発信するアカウントであれば、痩せたい人がフォローしてくれます。飼ってる猫を紹介するアカウントなら、猫好きの人や動物に癒しを求める人がフォローをします。

「誰に向けて発信する情報なのか」を明確にすることで自然とターゲットを絞り出せるのです。あとはターゲットが求める情報を自分で理解して発信していくことで、自然とフォロワーが増えていくことでしょう。

3.トレンドに乗った投稿をする

トレンドに乗った投稿をすることで、思わぬところからフォロワーが増えることもあります。

ツイッターだとリアルタイムで多くの人にツイートされている言葉が表示されるので、わかりやすいですね。

インスタグラムでは#ハッシュタグを検索すると、そのタグが何件投稿されているかがわかるので、多く投稿されたハッシュタグを見つけてトレンドに乗っかりましょう。

他にも今ネットで話題になっていることや時事問題など、時代背景に合わせて投稿をすると、そのことについてSNSで検索をした人があなたの投稿を目にとめ、フォローに繋がることも。

有益な情報を発信するだけでなく、トレンドに乗った投稿も合わせてすることで、より多くのフォロワー増加が見込めるのです。

フォロワーを増やして稼げるアカウントを目指そう!

多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーになれば、あなたが発信した情報が多くの人に広まりその影響力は多大なものとなるでしょう。SNSは現代人にとって身近な存在。

そのSNSをうまく使いフォロワーを増やすことで、稼げるアカウントへ成長し、ビジネス成功の手助けも果たしてくれます。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてくださいね。