あなたの潜在能力を100%引き出すイメージトレーニング法 

今回は、間違ってはまずい潜在意識の活用ステップを解説してゆきます。

皆さん、思考は現実化するでも有名なナポレオンヒルやマーフィーの法則でYouTubeでもたくさん目にする潜在意識の話はたくさんありますよね。
今回はイメージトレーニングについて大切なステップをお伝えします。
イメージすることをヴィジュアライゼーションとかってコーチングの用語では言ったりもします。

ヴィジュアライゼーションとは?

やはり トレーニングすることが大切なんです。そのトレーニングをする際に知っておいて欲しいことがありますのでこれからお伝えしてゆきますね。
イメージトレーニングは非常に有効ですが間違ってしまっては意味がないものになってしまいますからね。

私の今まであったできる人はほとんどがイメージトレーニングをしています。
私も毎朝しています。
スポーツ選手もイメージトレーニングは当たり前にしてますよね。

イメージすると。
体は反応します。

では
レモンを食べたところをイメージしてみてください。
いかがでしょう?
唾液が出るのを感じませんか?

今までイメージ通りにやったらうまくいったことってありませんか?
私の場合は子供の頃何年も練習した書道で体験しました。
イメージが降りてきて その通りに書いたら 入賞したんです。
羽生結弦くんもイメージをしてそのイメージ通りに踊って金メダルをとっていたのだそうです。
特にスポート選手は一瞬ですから、何度もイメージをしてその通りに一瞬の本番に挑むわけですよね。
イチローさんも、「同じ練習をしていても、何を感じながらやっているかで、ぜんぜん結果は違ってくるわけです。」と言ってましたし
イメージトレーニングを子どもの頃から大切にしてきたそうです。
何も考えずにただ素振り練習をするのと、実際の試合をイメージして素振りをするのでは、同じ練習でも成果は大きく違ってくるといいます。
で、ここが同じポイントなんですね。
大切なのは現実にやることをイメージをして実際にそれをやってみると言うことです。

要は実際に行動する
イメージトレーニングをする。

この二つを同時にすることを意識していただくことが大切なのです。
イメージして終わり。ではなく、両方が大切だと言うことですね。
イメージしたら行動がセットです。

 

イメージトレーニングとは?

目、耳、鼻、舌、皮膚の五官を通じてイメージを体感しているかのように、してみてください。
つまり視、聴、嗅、味、触の五つの感覚を使うと言うことですね
ではやってみましょう。

ステップ1 質問

質問します。
下記の質問からなんでもいいので選択してイメージしてみてください。

あなたが心地よいと感じる理想の空間はどんな空間ですか?
あなたがなりたい3ヶ月後の理想の状態はどんな状態ですか?
あなたの理想の世界はどんな世界ですか?

ステップ2 イメージする

次に実際にイメージしてもらいます。

目を閉じてみてください。
目を閉じてまずはその場所、情景のイメージをしてみてください。
あなたは何色の服を着ていますか?
次にそこにあなた以外にどんな人がいるか?イメージしてみてください。
三つ目に聞こえてくる声や音をイメージしてみて聞いてみてください。
そこには何か味のする食べ物はありますか?あるのであればどのような味がしますか?
その場所には触れるものはありますか?硬いものでも柔らかいものでもいいです。
どんな感触がしますか?

その時にどんな気持ちがしますか?

ステップ3 現在と比較してそのギャップを感じる

目を開けた時に目の前にある現実をしっかりみましょう。
ギャップがありませんか?
部屋が汚いとか
自分の洋服が違うとか
理想通りにお金がないとか。。。

この理想と現実の違いを感じることを認知的不協和と言ったりします。

認知的不協和は、自分の中に矛盾する2つの認知が生じたときにあらわれる不快感を表す用語で、アメリカの心理学者レオン・フェスティンガー氏によって提唱されました。

ここで言う認知的不協和は、イメージと現実の違いによる不快感のことですね。

認知的不協和から生じる不快感が、人は自らの態度や行動を変容させていると考えられているのです。
また人は不協和を解消させたいがために、「自身の態度や行動を変更する」とも考えられているのです。

この認知的不協和の不快感が、あなたの潜在意識を自動的に書き換えしてくれると言うことが、起きてきます。
そうすることで意識せずとも自然とあなたの理想に近づいていく
そのための情報や人が目の前に現れると言うことが連続して起きてきます。

頑張ったり、努力しなくても、自然とそっちに向かおうとするわけですね。

 

まとめ

いかがでしょう?
自動的にあなたの理想の未来に進んでいけるとしたらとても有効ではありませんか?
ぜひ本日のワークやってみてください。

認知的不協和
この不快感で潜在意識を使って、あなたの理想に自動的に近づいてゆく。

そんな方法について本日はお知らせさせていただきました。